新しい年に

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

c0352015_10310620.jpg
晴天が続いた、三が日だった。

京都へ
京都駅から市バスに乗る。
以前は、バスが苦手で地下鉄派だったけれど、最近はバスが好き。
景色を見ながら乗ってるだけで、観光地めぐりにもなる。
「三十三間堂」で、たくさんの人が降りた。
私も、いつか久しぶりに行ってみたいと思う。

c0352015_10331928.jpg
私は「祇園」で下車。
祇園・八坂界隈は、相変わらずの賑わいだった。

c0352015_10315293.jpg
母たちと、お墓で待ち合わせて、父を参る。
もう少し、シーンとしているかなと思ったら、結構人出が多かった。
母が、「こんなお墓に、外国人が多いのは、なんでや?」と聞く。
きっと、八坂神社・円山公園からを抜けて、行ける日本の墓地の風情や景色などを含めて「いいね!」
と「口コミ」が広がっているのではないか。
無料で、眺望抜群!と、私たちは推測した。

冬の澄んだ空気の中。
父が眠る場所からは、はるか遠くに大阪のビル群まで見えた。

**********************************
お正月の風景
細かい、餅花だなあ。

c0352015_10334621.jpg
久しぶりに、母と一緒にお茶を点てた。
お酒が続いていたから、甘いものがより一層美味しかった。

c0352015_10343522.jpg
*********************************
本日は、台所のかたづけと、箱根駅伝復路を見る。(往路は、残念ながら見れなかった)
ぼちぼち、日常に戻して、明日から2019年始動!


by pass8515 | 2019-01-03 13:26 | 暮らし | Comments(12)
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-03 18:22
あけましておめでとうございます。
お母様とのお正月。
お母様、喜ばれたことでしょう。

京都のお正月風景。
やはり風情がありますね。

今年も佳き年でありますように。
Commented by まる at 2019-01-03 18:57 x
明けましておめでとうございます。
お母様との和やかなお正月、お茶を点て甘いものと一緒に。お母様にとって、ぱすさんと過ごすお正月は心強く嬉しいものだったでしょう。

うちは30日から来ていた婿が今日帰り、娘と孫だけがあと3日滞在します。
息子家族も出たり入ったりで、まだまだ全く落ち着きませんが、主人も私も目一杯楽しませてやりたくて頑張ってしまって、疲れが出ないようにしなくては!と本気で思っているところです。(~_~;)

今年もブログ楽しみにしています。
どうぞよろしくね。
Commented by さえ at 2019-01-03 19:45 x
明けましておめでとうございます♩
今年もよろしくお願いします♡

京都でお母様とのお正月。いいですね。
穏やかないい年になりますように。

こちらも晴天が続いた三が日でした。
今年もぱすさんのブログ、楽しみに読ませていただきます♩
Commented by miisya7 at 2019-01-03 20:18
こんばんは~
今年も宜しくお願いします。
お正月、お父様とお母様に会って来られたんですね~。
お父様、ぱすさんとお母様が一緒にお墓参りに行かれて、きっと安心されたことでしょうね。
喜んでいるよ~

ブログ新しくしました~♪
できる時に予約投稿でボチボチやっていきます。
見てくださいね(^_-)-☆
生活に余裕があまりないのでコメント欄は暫く(もしかしたらずっとかも...)閉じさせて頂きます。
皆さんの所には、お邪魔させていただきますが。笑
Commented by pass8515 at 2019-01-03 21:56
> PochiPochi-2-sさん
お天気に恵まれた、年明けでしたね。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

お正月の母とのお墓参り。
これから、毎年恒例になりそうです。
それほどに寒くもなく、山から見た京都の街は、きれいでした。
大阪まで見えたのは、めずらしいとのことでした。

佳き年にしたいなと思います。心を変えるよう心掛けて・・と思っています。

Commented by pass8515 at 2019-01-03 22:01
> まるさん
こんばんわ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
あっという間に、お正月休みも最後の夜になりました。
6日間だと、ゆっくりとしますね~。
仕事のことを忘れてしまいそうです(笑)

お茶を点て、気持ちが和みましたよ。また、この一年。母には、元気に過ごしてほしいと思います。

まるさんは、にぎやかなお正月を過ごされましたね。
せっかくなら、目いっぱい楽しんで、いい思い出をたくさん作って、帰ってほしいですよね。
また、それぞれの場所で、頑張らなくては!ですよね。
お疲れが、出ませんように。

ありがとう。励みになりますよ♪頑張りますよ~!
Commented by pass8515 at 2019-01-03 22:07
> さえさん
こんばんわ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
穏やかな、ゆっくりとしたお正月でした。
考える時間がたくさんありました。年のはじめは、初心に戻れますね。

そちらも、お天気のよいお正月だったことでしょう。
箱根駅伝、気持ちよさそうな日和でした。
どうもありがとうございます。大いに励みになります♪
私も、さえさんの素敵な日常、自然豊かな風景を楽しみにしております。
Commented by pass8515 at 2019-01-03 22:15
> みいさん
こんばんわ。
新しくブログを立ち上げられたのですね!おめでとうございます。
どちら様かと思いましたわ♪(笑)
引き続き、よろしくお願いいたしますね~♪

そして、そして、なんとポルトガルに行かれたのね!
あの、能登の旅のあとに、いいところに旅をされたのですね。
いいなあ。いいなあ。と、うらやましく拝見させていただきました。
ヨーロッパを、各国行かれて、また違った文化や風土でしょうね。きっと。
関口さんの電車の旅でしか、見たことがないのですけれど、惹かれますね~
コメントは、気にしないでくださいね。
日々の暮らしのリズムが一番大切ですものね。
また、旅の様子を楽しみにしていますね。また、寄ってくださいね。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by hanamomo60 at 2019-01-03 22:17
passさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね。
お母様とお墓参りも出来、良かったですね。
京都の様子を見せていただくたびに行きたいな~と思います。
餅花がシャンデリアのようできれいですね。

素敵な一年にしてくださいね。
Commented by pass8515 at 2019-01-03 22:24
> hanamomo60さん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
お正月で、母とお墓参り。
新しい、毎年の恒例行事ができました。
人は多いですが、お正月はまた雰囲気がよくって、わりとのんびりと散策できました。

閉店していても、餅花を飾っているお店が多くて、楽しめました。
店先だけでも、楽しめますね。

ありがとうございます。
去年よりは、いい年になればなあと、そうしたいなあと思っています。
Commented by futarinbo at 2019-01-06 10:59
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます♪
京都、いいですねぇ~
穏やかに過ごされていたのですね。
甘いものおいしそう(n*´ω`*n)
おうすはもう何年・・いや、何十年もいただいていないかも。久しぶりに飲みたくなりました^^

今年もよろしくお願いいたします。

Commented by pass8515 at 2019-01-06 18:55
> futarinboさん
こんにちわ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
いいお天気が続いた、お正月でしたね。
お孫さん方も集まって、にぎやかなお正月だったことでしょうね。

神社もにぎわっていて、その先のお寺もにぎわっていて、日和もよくって、
お正月気分を味わいました。
あとは、家でゴロゴロしてます。(笑)
お茶を点てる時間は、心が「無」になります。そんなひととき、大切ですね。

<< 同級生 大晦日 >>