人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい年に

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい年に_c0352015_10310620.jpg
晴天が続いた、三が日だった。

京都へ
京都駅から市バスに乗る。
以前は、バスが苦手で地下鉄派だったけれど、最近はバスが好き。
景色を見ながら乗ってるだけで、観光地めぐりにもなる。
「三十三間堂」で、たくさんの人が降りた。
私も、いつか久しぶりに行ってみたいと思う。

新しい年に_c0352015_10331928.jpg
私は「祇園」で下車。
祇園・八坂界隈は、相変わらずの賑わいだった。

新しい年に_c0352015_10315293.jpg
母たちと、お墓で待ち合わせて、父を参る。
もう少し、シーンとしているかなと思ったら、結構人出が多かった。
母が、「こんなお墓に、外国人が多いのは、なんでや?」と聞く。
きっと、八坂神社・円山公園からを抜けて、行ける日本の墓地の風情や景色などを含めて「いいね!」
と「口コミ」が広がっているのではないか。
無料で、眺望抜群!と、私たちは推測した。

冬の澄んだ空気の中。
父が眠る場所からは、はるか遠くに大阪のビル群まで見えた。

**********************************
お正月の風景
細かい、餅花だなあ。

新しい年に_c0352015_10334621.jpg
久しぶりに、母と一緒にお茶を点てた。
お酒が続いていたから、甘いものがより一層美味しかった。

新しい年に_c0352015_10343522.jpg
*********************************
本日は、台所のかたづけと、箱根駅伝復路を見る。(往路は、残念ながら見れなかった)
ぼちぼち、日常に戻して、明日から2019年始動!


by pass8515 | 2019-01-03 13:26 | 暮らし
<< 同級生 大晦日 >>