日々、新たなり

お正月休みのある夕方、思いがけずにいい番組に出会った。

篠田桃紅さん 105歳の書道家。
口調はまだまだはっきりと、凛としたたたずまいの方だった。
過去は、もういいの。過ぎたことをあれこれ言っても仕方がない。
あるのは、未来だけ。
「私はいつがよかったなんてないわ。人間はその時、その時にしかないものを大切にすべき」


桃は紅、李は白、野ばらは紫。
春の風は一色なのに、花はそれぞれの色に咲く。
幼いころにお父様に教えてもらった、漢詩が忘れられないという。
みんな、それぞれでいい。人まねなんてしなくていいの。

一つ一つの言葉が、私の心にも突き刺さった。
年のはじめに、気持ちを入れ替えられた。

******************************
お正月のものを、片付けた。
新しい重箱を買ったからと、もうずいぶん前に母からもらった重箱。
小ぶりで、童の絵が愛らしい朱塗りの重箱。
しっかり、乾かしてまた今年の暮れに会いましょう。

c0352015_17071709.jpg
**************
年明け早々、夫がインフル疑惑?
のどが痛くて、悪寒がして少し発熱。
まだ、はっきりとわからず、とにかく寝ています。

予防注射をしていても、かかる人はかかる。
夫も?
職場の人も、その家族全員も。
私は、予防注射はしないけど、毎年かからない。
去年も、猛威をふるう中、かからなかった。
今年も、絶対はねのけるのだ!

午後から、一人でゆっくり、シナモンロールとチャイでお茶をした。
シナモンたっぷりの、大好きなパン屋さんのシナモンロール。
あと、塩パンふたつとアップルパイと。
いつ、行っても選ぶパンはいつも同じもの。

c0352015_17070815.jpg




by pass8515 | 2019-01-05 17:51 | 大切なこと。 | Comments(4)
Commented by まる at 2019-01-06 18:47 x
ご主人、大丈夫ですか?
インフルエンザは予防接種をしていてもかかりますよね。予防接種をしていたら軽く済むみたいですけど。
主人の実家の新年の集まりにも一人、福岡から車で帰省してきた義妹の旦那さんが元旦からインフルエンザにかかり隔離。1泊して2日に誰にも会わずに帰りました。
可哀想だけど仕方ないですね。
そして、可愛い重箱ですね。
我が家、おせちを作らないので重箱ないのですが、ちょっと欲しくなります。笑

100歳も過ぎた人の言葉は重いですね。
その時にしかないものを大切に。人まねなんかしなくていい。
私も肝に銘じます。
すぐ人を羨ましがるこの性格、ダメだわ〜(>_<)

今日、娘が帰りました。
やっと日常です。
Commented by pass8515 at 2019-01-06 19:18
> まるさん
おつかれさまでした。
お正月がようやく終わった感じでしょう。
人が集まることは、いいことですね。
ご親戚の方、お気の毒でしたね。
インフルエンザは、まだまだこれからですね。
型が違うと、何度もなる人もいるし、私は毎年なぜか、免れ・・・
今年も、絶対かからない!なんて思っていますが・・・気をつけたいと思います。

重箱出すと、お正月気分が盛り上がり、しまうとき、お正月が終わったと
思います。そして、日常が始まりますね。また明日から長い一週間が始まりますわ。

100歳過ぎの人の言葉は、もうずしんときますね。
まだまだ、未来のことを思っているのですから、私も全然まだまだって思い、
とっても、しゃんとしましたよ。
言葉ひとつ、ひとつに頑張ろうという気持ちになりました。
Commented by hanamomo60 at 2019-01-07 10:10
私は見なかったのですが、母が一人で見ていたらしくただただ『すごいな~』と話しておりました。
再放送があったらいいなあ~。

お母さんから譲られたお重、いいですね。
私のは実家にあって今度持ってきたいと思っています。
昨日久し振りにベニシアさんの番組を見ていたら、お重を何かつけて磨いておりました。
それが何かわからなかったのですが、とても丁寧に暮らしているな~と思いました。
ほの暗い小民家にいくつもランプを置いていてそれも素敵だな~と思いました。
Commented by pass8515 at 2019-01-07 19:13
> hanamomo60さん
お母さま、見られていたのですね。
すごい方がまだまだおられるのだなあと思いました。
70代、80代のころの映像が残っており、あのころとその凛とした姿勢は変わってないように
思いました。
再放送、あったらいいですね。

お重は小ぶりで、それほど入らないのですが、我が家にはちょうどいいサイズです。
ベニシアさんが磨いておられたもの、蜜蝋でしょうか・・・・。
あの方の暮らしも、拝見すると気づかされることが、たくさんありますね。
ぶれない・・。そういう所が、私は反省してばかりなのです。
<< リゾット 同級生 >>