ひとり

同じ家にいながら、ここ3日ほど、夫とほとんど会っていない。
夕方、帰宅すると洗濯物だけは取り込んでくれていたが、食事をした形跡がない・・。
剥いておいたりんごだけ、食べたようである。

まだ、夫が元気だった土曜日に買い出しに行ったから、二人で食べる分の食材が徐々に、残り出している。
カレーをしよう。牡蠣のソテーをしよう。と買い込んだもの。
そろそろ生鮮食品の、賞味期限も気になってきたから、昨夜から調理をした。

お肉がとろけるように美味しかった。
元気なら、喜んで食べただろうに・・・・。
明日くらいには、ぼちぼち食べられるかな?

牡蠣は、粉をはたいて、マジックソルトをふりかけた。
一人では、食べきれない・・な。
c0352015_18413960.jpg
****************************
大河ドラマ「いだてん」は面白かった。
時代を行ったり来たり、登場人物てんこ盛り。
とっ散らかったようで、最終的には、うまくまとまり、さすがクドカン!でした。

ストックホルムのオリンピック予選のマラソンで、まったくノーマークだった、金栗さんが雨の中、足袋で血まみれ?で現れたときは、結構ぐっと来た。
これから、さらに時代は遡り、金栗さんの生い立ちから、物語は始まるようだ。

血まみれかと思った「赤」は赤帽の色が雨で流れたもの。
あの赤白、リバーシブルの帽子はあの時代からも、あったのか?な・・。
と、懐かしく感じた。
汗で、帽子がピンク色にじんわり染まっていた人がいたな・・とも思い出した。
赤白半分ずつかぶり、帽子のつばを真ん中に立てて、ウルトラマンの真似をしていた男子もいた。
可愛いね。
**************************

日曜日の夜は、このドラマも見た。
軽井沢の文学館に勤めるヒロインが、精神科医と出会い、恋におちる・・というドラマ。
静かな文学館の佇まい、心の内を話し始めることが、何よりの薬というところが、共感できた。
でも、何かありそうなミステリアスな感じもした。


*****************************
おべんとう
がんもどきと大根、ちぢみほうれん草のソテー、パストラミハム
c0352015_18415053.jpg

by pass8515 | 2019-01-07 19:04 | 暮らし | Comments(4)
Commented by iyim2012 at 2019-01-07 22:22
ご主人、インフルだったんですか?
大人がかかるとしんどいですよね。
食欲ないと思いますが、食べたい物を食べさせてあげて、お大事になさってくださいね。

いだてん、すっかり忘れて録画し忘れたんですよ。(>_<)
でも土曜日の再放送を慌てて、録画予約しました。
そこからスタートです。(^^ゞ
モンローが死んだ日は予約していました。でもまだ見てません。
録画した番組に終われる毎日です~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー(笑)
Commented by koko at 2019-01-08 09:29 x
おはようございます。
ご主人様の風邪はいかがですか?
日頃お元気な方ですから、日にちがくればあっという間によくなられますよ。
食欲がないというのは今年の風邪の特長なのかしら?
人間の体って不思議?と考えてしまいます。
 
もうお弁当なのですね~
とってもおいしそうです。
Commented by pass8515 at 2019-01-08 19:25
> ユミさん
こんばんわ。
やっぱりインフルエンザでした。まだ、熱が下がらず、辛そうです。
注射をしても、それほど効果なさそうですね。
食欲は、無理にでも食べないとって、思っているようですが、りんごがこんな時は一番美味しいそうです。りんごばっかり食べていますよ。
ユミさん、どうもありがとうございます。

「いだてん」面白かったですよ♪
オリンピックやそもそもスポーツ自体の認識がまだまだ・・という歴史がよく描けていました。テンポもよかったし、笑えたし・・・楽しめました。
「モンロー・・・」も、これから楽しみなドラマです。
雰囲気がいいドラマでしたよ♪
私も、録画して後からゆっくりと見るのが好きです♪

Commented by pass8515 at 2019-01-08 19:32
> kokoさん
こんばんわ。
インフルエンザは、しつこいですね・・。まだ熱が下がらず、辛そうです。
予防注射をしても同じこと・・と、ぼやいていました。
いつも通りの生活が、懐かしくなりました。さすがに・・。
私も、かかるなら、ぼちぼちかも・・とドキドキしています。

平常通り、お正月の残り物ですが、お弁当を持っていきます。
お昼のささやかな楽しみです♪

<< 日が少し長くなった。 リゾット >>