人気ブログランキング |

十八番

久しぶりに、雨が降った。乾燥注意報はこの時期、深刻で火事やインフルエンザの猛威にも影響する。

昨年末に、発売されていた「暮らしのヒント集5」を買った。
c0352015_17363684.jpg


さまざまな人たちの、暮らしや生き方、考え方を知ることは、とても気持ちが整う。
巻頭で料理研究家の川津幸子さんが言われていたことは、「普段はでき合いのものと簡単なおかずでササっと済ませることもあるけれど、たまに腕によりをかけた料理を作り、食べた人から『おいしい!』と喜ばれるのが、食事作りのモチベーションになるんです」という言葉だった。

あ!それは、昨夜の私の事だ。と思った。最近、息子が来るという日は、焼き肉、鍋各種、手巻き寿司・・・のローテーションだった。まあ、ごちそうには違いはないけれど、私自身、手をかけてないなあと、思った。息子が来る時でさえ、こうだから、夫婦二人の日常。「なんでもいい」という夫の答えに、甘えて簡単なものが多かった。

ごちそうでなくてもよい、少し手のこんだものにしよう。私が、作りたくて、皆が好きなものにしよう!と、考えたメニューは、

鶏の竜田揚げ、筑前煮、ポテトサラダ、かす汁そしてインフルで、夫が先日、食べれなかった・・・牡蠣のソテーも加えた。

十八番?という大したものでもないけれど、作り慣れた、得意料理といたしましょう。

c0352015_17343071.jpg

その結果、「おいしい!」と、家族は絶賛してくれた。久しぶりの揚げ物に、夫にも笑みが浮かんだ。(笑)
「大事なのは、作る本人が負担に感じず、いかに楽しめるか。作り慣れた絶対の自信作をメニューに取り入れること・・」川津さんの、言葉どおりだった。

*************************
無印で、ボールペンを買った。毎日、使うと二本でもすぐにインクが無くなる。予備にもう一本。

ふと、小さなブラシを見つけた。これが、優れものだった。歯ブラシでもよい。私も古い歯ブラシを使っていたが、こんなに細くて、剛毛な歯ブラシはない。

かきだすように、ステンレスのわずかな、わずかな、蛇口の隙間をかき出すと、汚れが次々と出てきた。
すっきりした!値段は90円。各水場に置きたいぐらいだ。

c0352015_17381515.jpg


c0352015_17330103.jpg

by pass8515 | 2019-01-20 18:21 | 暮らし | Comments(4)
Commented by まる at 2019-01-21 21:32 x
ぱすさんの18番は、私からしたら、じゅうぶん手が込んだご馳走ですよ。
家族の「美味しい」の言葉は、嬉しいものですよね。
でも私の場合、手が込んだご馳走を作ると不評でして、簡単なものの方が喜ばれるので、最近、簡単なものばかりです。
夫婦だけになると、揚げ物すら面倒でいけませんね。

無印のブラシ、今度買ってみよう!
使いやすいそう。
最近、下地化粧品は無印なんです。
無印の洗顔ネット、150円くらいだけど、優れものでお気に入りです。

ダニエルのカヌレはお店に行かないと買えませんかね?夕方だと売り切れてますかね?
明日、急遽、大阪行きます。けれど梅田に立ち寄れるか?わからないのですが、食べてみたいわ〜!
Commented by さえ at 2019-01-22 07:20 x
十八番のお料理、美味しそう♡
鶏の唐揚げやポテトサラダは、どこの家庭でも家庭なりの味がありますよね。
料理のモチベーション、なるほどです。わたしもあります。
わたしの十八番は、セロリの千切りサラダかな。

無印のブラシ、いいですね。
掃除したくなるかも~探してみようかな。
夏のジーンズは無印のものを気に入ってはいていました。
たまにいくと、歩くだけでちょっと落ち着いた気持ちになるのもいいですよね。
Commented by pass8515 at 2019-01-22 18:14
> まるさん
自分で、18番というのもおこがましいですが、竜田揚げは片栗粉ひとつで美味しくなる一品です!
片栗粉がそうしてくれるのですよ(笑)
お孫さんたちは、まるさんのお料理、あとあと「おばあちゃんちの味」で、心に記憶に残っていることでしょうね。
揚げ物、そうそう、うちもそうですよ。
久しぶりにしたら、油が怖かったです。(笑)

無印のブラシ、結構いけますよ!値段もプチプラなので、お試しも気軽です。
洗顔ネット、私も使ったことがありますよ♪浴用もです。ものすごくきめ細やかに
泡立ちますよね!
私は、最近靴下は無印のセール品です。全然、穴が開きません!(笑)

ダニエルのカヌレ。
ゆっくりとみなさんで、お召し上がりくださいね。
好き好きあるかもしれないですが…私は、やめられません~(笑)
Commented by pass8515 at 2019-01-22 18:22
> さえさん
ありがとうございます。自分で十八番。大変おこがましいですが、
いつも何かあれば、真っ先に浮かぶのです。運動会も遠足もこれらで乗り切りました!(笑)
ポテトサラダも、その家庭さまざまですね!
一度、キャベツだけを入れたポテトサラダをいただいたことがあります。
アリなんだ!と思いました。あるもので、和える。これぞポテサラなんですよね。
私は、ハムときゅうりが一番好きです(最もオーソドックス?)
セロリの千切りサラダ。そうなんですね♪

無印は、ファッションも充実してますよね。
シンプルかつ品があります。タートルネックや、ニットアンサンブルは無印です。
もう、何年着てますでしょうか・・・。くたくたには全然なりません。
落ち着いた気持ち。そうなんですよ。近くの無印がリニューアルオープンしまして・・
全部見て回るとかなりの時間を要するぐらいになりました。嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ある不満 瑞々しい >>