人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会話

しばらく、春が来たかのような暖かさだったのに、寒のもどり。
寒波の襲来

昨夜は、友人と約束があって、出掛けていた。
留守中に「取り寄せていた本が入荷したと電話があった。」と夫からLINEが入り、待ち合わせの間に本屋まで取りに行った。

予定よりも一週間早くて、嬉しい♪
取り寄せたのは「わたしの暮らしのヒント集」のバッグナンバー
これで、五冊が揃った。
さまざまな人の暮らしを拝見。
好きな本や、大切にしている言葉、日々のスケジュールなど・・。
寝る前に、その人たちの暮らしを読んでいる。
とても気持ちが安らぐ。
「続・わたしの暮らしのヒント集」には、つばたさんご夫妻が登場されていた。

会話_c0352015_16381310.jpg
******************
・・・「会話はとても難しい。」と昨夜、改めて感じた。
その一言に相手が過剰反応して、こちらが思わぬ攻撃を受けることがある。
そんなつもりで言ったわけではなく、当たり障りなく言ったことに、たとえ気に障ったとしても、「この人は、そういう意味で言ったわけではないよね」と寛容な気持ちで流せる人でありたい・・・と思う。

感情的になりたくないし、喧嘩をする気もないので、その場では『言い換えて・・・』流したけれど、まだもやもやしている。
しかし、こうして文字にすると幾分気持ちが和らいだ。


お昼ごはんは、「ほうとう」を。
コープの冷凍うどんシリーズを次々と試している。
平たい麺が、もっちりとしていた。とても温まった。

会話_c0352015_16382349.jpg
おやつは、うぐいすパン紅芋パンを半分づつ。
会話_c0352015_16383835.jpg
小松菜をゆがく。
有元葉子さんがテレビで、「さっとお湯にくぐらすだけで充分」と言われていた。
若菜の緑がとても美しいなあと思った。

会話_c0352015_16372327.jpg
晩ごはん
久しぶりにおからを炊いた。
肉団子は、お昼ごはんにしようと思って買って来た、「やわらか肉団子」というお惣菜。
夫が晩に食べたいというので・・・・。
あとは、かす汁を作った。
会話_c0352015_16375267.jpg



by pass8515 | 2019-02-09 18:21 | つながり
<< 行ける時 レディース・デー >>