人気ブログランキング |

おから

最近、友人の娘さんに赤ちゃんが産まれ、手伝いに行ってきたとLINEがあった。
一週間分のおかずを、作り置きして帰って来た・・・という友人に「ちなみに、どんなものを作ったの?」と返信した。

彼女とは、おかずの話や、お漬物の話や、お気に入りのスーパーの話で、まあ小一時間は盛り上がるので、興味深々だった。

普通の、家庭料理よ。旦那さんの分も作るから、冷凍してレンジでチンしたら、すぐに食べられるものにしたよ・・・と。
その中でも、趣向を凝らした点は、ハンバーグのソースを和風と洋風の2種類作って来たらしい。

あ~ここが違うんだなあ。
私には、思いつかないなあ~と反省して
「私も休日にできるだけ、作り置きをしようと思うけど、気持ちののる時と、のらない時がある。今朝は、頑張ろうとやる気が出て来たよ!」と
返信した。

***************************
まずは、大量のおからをアレンジした。
おからの場合、まずその値段に惹かれる。
50円とか47円とか・・・
豆腐コーナーの隅に積まれ、ふと買おうかな~と、一瞬手が伸びるけど、日持ちがしない。残らせて困る。
そういう考えも同時につきまとうのである。

まずは、こんにゃく、お揚げ、にんじん、きざみねぎと一緒に煮る。
アレンジ1
かぶの煮びたしに、おたま一掬い入れて、お砂糖を足したら白和えのように、ふわっとして美味しかった。
c0352015_14463444.jpg
アレンジ2
卵焼きに入れた。

c0352015_14464812.jpg
***********************
大きなにんじんを二本買った。
とても甘かった。
にんじんしりしりには、塩コショウをするけれど、それらの味を超えて、断然甘さが勝っていた。
これ以上、塩コショウを振りかけるのはやめようと思った。

かぶも大きくて、にんじんと一緒に、お味噌汁に入れた。

c0352015_14472885.jpg



by pass8515 | 2019-02-12 18:24 | 暮らし | Comments(2)
Commented by まる at 2019-02-12 19:18 x
ぱすさ〜ん!
おからは日持ちしないけど、冷凍したら良いですよ。
我が家の近くのイオンモールの中の豆腐屋さんは、豆腐を買うと、大きなビニール袋に入るだけ、おからを詰めていただけるんです。
いつも半分は冷凍してます。
我が家はおからに、カニカマ、きゅうり、コーンを入れて、マヨネーズとゴマドレッシングであえたサラダをよく作ります。
卵焼きにおからを入れたら美味しいですか?
やってみようかな〜♪
Commented by pass8515 at 2019-02-12 20:22
> まるさん
おからは、冷凍できるのですね!
お豆腐が冷凍できないから、無理かな~って思っていました。
それなら、日持ちの心配はないですね。
そのお豆腐さんでは、無料でわけてくれるってことですか?
太っ腹ですね。パンの耳を分けてくれる感覚ですね。
かにかま入りのおからサラダ、美味しそうですね。
卵焼きは、ふっくらとしましたよ。めんつゆで味付けしました。
おから、意外にレパートリー広がりますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 持ち寄りチョコ ある大騒ぎ >>