人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い立つ

まだまだ、雨が降りそうな、どんよりと暗い日曜日の朝。
ここ2日ほど、ずっと探し物をしている。

CDケースがない。
2つのCDケースに分けて、お気に入りのCDを保管していた。
車に積むときもあれば、部屋で聴くときもある。
時には、忘れ去っている時もあるが、急に思い出して聞きたくなったり。
出たり入ったりしていたCDケースの一つがない。

押し入れ、引き出し、本棚、手当たり次第に探したけれど、ない。
普段、開けないところを開けたものだから、不要なものが目についた。
何年かぶりに、目にする品々がどうにも気になった。
***************************
昼食後、「断捨離」をすることにした。
ゆるやかに、疲れない程度にやろう。

思い立つ_c0352015_17171872.jpg
食事中、着手するモノたちの構想を練った。
写真類、手紙類、お知らせチラシ類、そして雑誌だ。

「写真も手紙も、自分だけのものは、思いきれる。」と夫に言った。
「子供や、両親たちが、介在しているものは、どうにもだめ。これは、無理しないでおこう。」と、独り言。

ここで、家庭用シュレッダー登場!
何十年も前の職場の人たちの住所録が出て来た。
あの頃って、こうして紙媒体化してたのだなあ。
懐かしい人の名前もあったけれど、これから先も不要なので、シュレッダーへ。
・・・たちまち、小さなシュレッダーは紙くずでいっぱいになった。

過去の、カタログギフト(カード式)も後生大事においていた。
要らない、要らない。

そして、本や雑誌に取り掛かる。
買ってもあまり読まない、新書や文庫本がある。
そもそも、どうして、買ってしまうのだろう。
もう、新聞の広告に惑わされないでおこう。半分読んで、もしくは2~3ページ読んで、そのままの本の何冊かを、断ち切る。
「BOOK OFF」に、そのうち持ち込もう。

10~15年ほど前の、各地の「るるぶ」も、もういいね。

しかし、ここで頭をよぎることがある。
暮しのヒント集に載っていた、ある方のヒント。
「ほとんどの本は、取り寄せることは可能です。しかし、雑誌のバックナンバーを取り寄せることは、なかなか困難です。だから、必要な記事は切り取って、保存しておきます」

確かに、そうだ。
私にも、捨てられない雑誌が何冊かある。

「大地の子」に、とても感銘を受けた頃の「ステラ」


思い立つ_c0352015_17161120.jpg
子育て真っ最中、節約に奮闘していた頃、とても参考にしていた
「すてきな奥さん・94年6月号」
毎日の、晩ごはんとおべんとうをこれだけの食費でやりくりできるのか。
(尊敬!)

思い立つ_c0352015_17163083.jpg
子育て一段落、これからの自分の人生、生活を考え始めた頃に出会った雑誌
水回り、食器棚の片づけの参考に。

思い立つ_c0352015_17164196.jpg
思い立つ_c0352015_17165141.jpg
これらは、もう一度本棚にしまい。
不要なもの、やはり手放せないもの、選別しながら、約2時間。
ビニール袋、2つ分ほどの処分ができた。

肝心のCDケースはまだ見つからない。


by pass8515 | 2019-03-17 18:05 | 暮らし
<< いきいき 花束 >>