人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都駅界隈

昨日は、友人と会うために京都に出かけた。
何度となく、往復した神戸~京都間の「桜沿線」
今年は、ちょうど見頃に、通り過ぎることができた。

須磨浦公園の桜、夙川の桜、山崎の桜、どこかの工場敷地内の桜、児童公園の桜・・・
車窓に次々と飛び込んでくる桜・桜・桜
あっという間に、京都に着いた。

早く着きすぎた。
人であふれかえる、京都駅を、「伊勢丹」が開店するまで、少しぶらつく。

どうせなら、端から端まで行ってやろう。
ホテル「グランヴィア京都」のまだその上まで、エスカレーターで上がってみた。
そうしたら、人ひとりいない空間が現れて、目の前に京都タワーがど~んと見えた。
大動脈、烏丸通を撮っておこう。


京都駅界隈_c0352015_07122411.jpg
変わったなあ、変わったなあ。
友人と会えば、「京都駅は変わったなあ」ってお互いに言うのだけれど、変貌を遂げてから、もう20年は経つらしい。
かつて、毎朝往来していた頃と比べれば、大変貌なので、ついつい未だに言ってしまう。
京都駅界隈_c0352015_07120040.jpg
気味が悪いくらい、人がいない空間だった。
穴場の中の穴場だった。

ホテルの最上階からの眺めも、独り占め。
もう、今にも雨が降りそうだった。

京都駅界隈_c0352015_07114633.jpg
開店した「伊勢丹」の地下で、友人へのお土産を買う。
本来なら、地元で調達するのが、一番いいのだけれど、その土地のもの・・
それが本来の意味合いなのだけれど、「地元のもの」も万策尽きた。
またまた、すっごく迷う。

3~40分、地下お菓子売り場をうろうろ、うろうろして、ようやく決まった。

******************************

友人と、再会したころには、雨がとうとう降ってきた。
小雨の中、予約してくれていたお店に向かう。
「傘、持ってるけれど、まあいいかあ~(笑)」なんて、言いながら、歩道上で、すでにお互いの近況報告で盛り上がる。

ワインで乾杯!
ハーブの薫りが、ちょうどいい具合の、燻したポークがとても美味しかった。


京都駅界隈_c0352015_07112276.jpg
トマトソースのパスタも、さっぱりとしてペロッとたいらげた。
あと、パンが良かった。
(とろりチーズ入り、黒豆入り、ドライトマトとにんにく入り)の三種のパンがどれもワインによくあった。
残念ながら、撮影していなかった。
京都駅界隈_c0352015_07113433.jpg
話は尽きなかった。
いろんな話をしたけれど、帰り際、駅で別れるときに、
「いろんなことがあるし、いろんな人がいるね~でもそれを面白がろう!」
その友人の言葉が、この日の私たちの会話を集約してくれていた。

そうだね。面白がろう!そうしよう!
さあ、新しい一週間だ!



by pass8515 | 2019-04-15 07:10 | おでかけ
<< 一日一生 一目千本 >>