人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちのくの花たち

今日は、いったい何日の何曜日?
もはや、そんな状況になってきた、10連休の何日か目。

旅の余韻はいつまでも続き、日常の用事の合間に、ぼちぼちと旅のかたづけをしている。
ブログを記すこと、写真のまとめは旅から帰ってからの、最高の楽しみ。
こちらも、家事の合間に取り組んでいる。楽しい・・♪

みちのくの花たち_c0352015_17013833.jpg
東北の花は、いっせいに花開く。
本当にその通りだった。
豪雪地帯では、まだ雪が残り、駐車場に集めてあったり、その横に桜が咲いていたりする。

いったい、いくつの花を見たことだろう。
みちのくの花たち_c0352015_17022047.jpg
りんごの花 さくらんぼの花 梨の花 水仙 山吹 はなもも 木蓮 こぶし 

みちのくの花たち_c0352015_17015916.jpg

雪が解けて、ようやく春がやってきて、いっせいに咲き出す花の喜びがこちらまで伝わってくるようだった。
ひっそりと足元に咲く花も見た。
毘沙門沼の水芭蕉

みちのくの花たち_c0352015_17024291.jpg
磐梯山麓のかたくり

みちのくの花たち_c0352015_17015225.jpg
寒さに耐えて、耐えて、雪の下で、その命をはぐくみ、力を蓄えて。
強さを感じた。
花の思い出は尽きない。

そして、おみやげを、ほどくことも実に楽しい。
美味しかった、お菓子をご紹介します。
****************************
萩の月(松島で)
定番中の定番と言われるが、私が今まで食べたのはおそらく一回きりだと思う。
母からのお土産だったと思う。
こくのあるカスタードクリームが、どっしりと。やっぱり美味しい。
みちのくの花たち_c0352015_17030838.jpg

ままどおる(裏磐梯のホテルの売店)
福島のお土産ベスト1らしい。それもそのはず、とにかく美味しい!
という事を思い出した。
以前、息子が職場の人のお取り寄せでいくつかお裾分け。その感激の美味しさは以前ブログに書いている。
その「ままどおる」に、本場で出会えた。

みちのくの花たち_c0352015_17023324.jpg
しっとりとして、なめらかな白あん、実に美味しい。
あの簡易包装で、1000円ほどというのが、材料にこだわった良質な味を提供するという姿勢が伝わる。
が、賞味期限があまりにも短く、連休明けに職場に持っていくことは、断念した。
惜しい・・・。

江戸葵(鶴ヶ城の会津葵で)
コーヒーを飲んだお店で、出会った「かすてあん」
会津葵はこしあんで、コーヒーと一緒にお店でいただいたので、もう一つの「江戸葵」の方をお土産に。
みちのくの花たち_c0352015_17025731.jpg
かぼちゃのあんにりんご、桃の果実が練りこまれ、お酒の味もほのかにして、とても美味しかった。
包み紙も味があって、引き出しの敷き紙にしようと、取っておくことにする。



by pass8515 | 2019-05-04 17:00 | 旅を振り返って
<< 羽二重餅 会津若松へ >>