人気ブログランキング |

嫌いなこと

お昼休み。
今まで木曜日は、お昼のニュース後「サラメシ」の再放送を見るのが常だったが、最近は本放送が夜7時半からになった影響で、夕食後の時間、一服してリアルタイムで見れてしまう。
だから、今日は何を見ようかなと、「徹子の部屋」をぼんやり見ていた。

加山雄三、泉ピン子、和田アキ子がソファーに並んで、徹子さんとおしゃべりしていた。
「夫婦円満の秘訣は?」とそれぞれ、質問される。

その中で、泉ピン子が、「(夫婦は)好きなものは、いろいろで違っていいけれど、嫌いなものは、一緒の方がいい・・・」と言った。

なんだか、いいこと言うなあと思った。なるほどなあと思った。
私の解釈は、嫌いなものは、嫌いなこと、嫌いな人にも、嫌なことにも、言い換えられて、嫌いなことが一致することも、価値観や、向いている方向が同じだと、いうことになるのではないか。
好きなものは、いろいろあれど、嫌いなこと、嫌なこと、そこはできるだけ一致していた方が、気も合うし、やりやすい。
より共感が増すような、結束が固くなるような、親密感が増すような気がするのである。

*******************************
春のドラマ
ずっと書きたかったけれど、タイミングがなく、初夏になってしまいましたが、一つだけ見ている。

「わたし、定時で帰ります」

毎回、毎回、周りにこういう人います・・・っていう人が次々出てくるので、面白い。
で、困りながらもそのたび、職場はまとまり、人は成長していき、そうして毎日が過ぎていく。
「こんな人に対して、こんな風に対処すればいいのか、こんな言葉に対して、こんな風に切り返せばいいのか・・」
「でも、こんなに寛容に、そして柔軟にはなれないな」
そんなことを、ドラマを見ながら、考える。
いろいろひっくるめて、いいことも、嫌なことも、嫌な人もひっくるめての、仕事なのだと考える。

そして、職場で「わた定」見てる?ってなかなか聞けない。
なにせ、とってもリアルだから。
職場で話題にするには、はばかれるぐらいに・・・。

************************
ところで、今日、朝と夕方、二回、我が家に荷物が届いた。
朝は、山形のお米「雪若丸」2合がふたつ。

c0352015_21321801.jpg
夕方は、注文していた米櫃

c0352015_21331108.jpg
偶然にも、お米つながりの届けもの。
そのお話は、またおいおいに・・。

by pass8515 | 2019-05-16 21:45 | 暮らし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪若丸 誕生日 >>