人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅はみちづれ

あの、夏が来たかのような暑さは何だったのだろう。
先日の旅は、季節外れの猛暑日の真っただ中だった。

旅はみちづれ_c0352015_19373349.jpg

あの旅で、私は「熱中症」にとても気をつかった。
戸隠神社に着いた時、冷水を入れた水筒を、夫に持って出てね・・と言った。
すると、「いらん!重い!置いとく!」と言う。

なんだか、ムカッと来た。
あれだけ、熱中症、水分補給と、くどいくらいにニュースでも言われているのに、戸隠神社の奥の院までは1時間ほど歩くと言うのに。
何かあったら大変と、私は自分用のペットボトルと、夫の水筒も持っていく羽目になった。

旅はみちづれ_c0352015_19345642.jpg
私だって、暑いし、重い。
肩に食い込むようなかばん。
二人とも無言で、そして私は写真を撮影するから、段々と二人の距離は広がるばかり。
忘れられない、気まずい戸隠神社参拝だった。
これも、ひとつの思い出だ。

(写真は、すべて野沢温泉の朝です)
*******************************
帰り道。
松本~恵那峡まで、私が運転した。
アルプスの山並みを右に、左に見ながらの絶景ドライブだったが、つくづく高速道路の運転に不安を感じた。

旅はみちづれ_c0352015_19374581.jpg
週に一回、買い物に行く時に、一般道路を走るぐらいしか、ここ数年していないから、まずは体感速度が怖い。
特に、中央道は起伏が激しく、急坂が怖かった。
そして、長いトンネル。
今まで感じたことのない閉塞感だった。
8キロのトンネルは、苦行だった。
「まっすぐだから、高速の方が運転は楽。自分のペースで行けばよい!」と夫が横でやいやい言う。

旅はみちづれ_c0352015_19352293.jpg
夫にも休んで欲しいから、運転を代わりたい気持ちはあるものの、高速は自分には向かないなあと感じた。
怖いと感じたのなら、やめた方がいいと思った。

旅はみちづれ_c0352015_19340456.jpg
帰宅してからの、ある日
旅は、もちろん楽しかったけれど、今回の旅の「後味の悪さ」と「自信のなさ」を正直に打ち明けた。

旅はみちづれ_c0352015_19342903.jpg
遠出は、なるべく公共交通機関を利用しよう!
なぜ、あの東北バスツアーがあんなに楽しかったのか。
そりゃあ、連れて行ってくれるから・・・だったのだな。
と、しみじみ感じた。

*****************************
話は変わって
宿にエスプレッソマシン(カプセル用)があった。
初めての体験に、心躍り、あれこれ試した。
旅はみちづれ_c0352015_19355711.jpg
旅はみちづれ_c0352015_19363607.jpg



by pass8515 | 2019-05-31 20:29 | 旅を振り返って
<< 荷ほどき 戸隠へ >>