人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜カレーを煮込みながら

蒸し暑い、夏至前日だった。
扇風機を回しながら、夏野菜カレーを煮込んでいる最中。
なす、にんじん、たまねぎ、ゴーヤ。
味見をしたところ、ゴーヤの苦みと辛味がからまって、ぐつぐつとカレーは煮込まれていた。
この前、漬けこんだ、らっきょうも出そう。
夏野菜カレーを煮込みながら_c0352015_18214244.jpg
今日、形成外科に行きました。
ガングリオンが濃厚と思っていたのが、表皮嚢腫(のうしゅ)という、皮膚の内側に出来る袋のようなものに、いわゆる汚れがたまり、それが大きくなって炎症も起こしていたようです。

注射針で、その汚れを抜き取り、少し小さくなったようです。
炎症がおさまるまでは、手術はできなくて、3か月は時間をおいて、様子を見ましょうという事でした。
その間に、もしかしたら小さくなって、手術は必要なくなるかも知れないらしいです。

*****************
その科、その科で、詳しく診てもらえて、少し安心しました。
原因、これは体質らしいです。先天的に持っていた袋かもしれない。
それが、大きくなってきたのかもしれない。身体のどこにでもできるものらしいです。

*****************
診察までの待ち時間、大原千鶴さんの「きょうの料理」を見ていた。
「グレーテルのかまど」も・・・・。
長い待ち時間だった。

病院に行く前に、草むしりをした。
伸びて、伸びて、ちょっと時間をみつけては、庭に出よう。
どくだみが、終わった。そして、刈り取る。
梔子のいい香りが、あたりに漂い、茶色くなった咲き終わった花を摘み取る。

芋蔓が、お隣まで侵入していて、慌てた。
こういうことは、いち早く察知して対処せねば。
きれいに、巻きつき、取るのに、一苦労。

刈り取った芋蔓と紫陽花と、最後のどくだみ。

夏野菜カレーを煮込みながら_c0352015_18212659.jpg
昨日の晩ごはん
にんじんしりしり、厚揚げのポン酢がけ、ニラ玉、冷ややっこ(野沢菜アーリオオーリオのせ)

夏野菜カレーを煮込みながら_c0352015_18522540.jpg


by pass8515 | 2019-06-21 18:32 | 暮らし
<< 夏至 検査の結果 >>