人気ブログランキング |

2020年

来年のオリンピックは、その時が来たら来たで、楽しもうという気持ちだった。
自国開催。

今は、それほどの、まだ実感はないけれど、その時が来たら、報道はまさに、それ一色!
私も、その渦に巻き込まれることだろう。
そう予測している。
でも、今はそのおかげで滞っていることのマイナス面の方が、深刻に思える。

どれもこれも、我が事、我が生活にはそう密接していないから、言えることだ。

が、なんと。
身近な人で、オリンピック観戦チケットに当選したという人がいた。
新国立競技場が見たいということもあったし、競技人口が少なさそうな、陸上競技を希望したら、当たった!
その雰囲気だけでも、味わえたら・・・・。
という思いだったらしい。

およそ、当たるはずもないから、関西だから、テレビでいいから・・・と、
思っていたのだけれど、当たった人がごく身近にいるのだなという驚き。
結構、当たるものなのだなあ~と思った。

2020年。
あっという間に、やって来るのだろうな。
「宿泊は?」
「もちろん、日帰り、ホテルなんて取れないよ!」

「新幹線は?」
「それ、考えてなかったけれど・・・・自由席でもいいか・・」
「自由席でもいいなあ・・・立って3時間、頑張って!」

代わりに、その雰囲気を見て来てちょうだい!

**********************************
めだか
4年前の夏、我が家に5匹の、めだかがやって来た。
残念なことに、この春先に1匹が死んでしまったけれど、あと4匹はぷくぷく肥えて、すいすい泳ぎまわっている。

c0352015_11103170.jpg
新しい、ホテイアオイを浮かべて、餌をまいた。
4匹とも、ぱくぱく食べ出して、その様子を撮ろうと思い、さらに餌をまいたけど、4匹とも、もう見向きもしなかった。
人間の思い通りには、いかないものです。

**********************************
夏野菜の王様!大きなゴーヤを買った。
少し、カレーに入れて、あとはゴーヤチャンプルにした。

豆腐を半丁入れると、ちょうどいいぐらいのふわふわ感になり、とても美味しかった。
c0352015_11102104.jpg



by pass8515 | 2019-06-23 18:00 | 暮らし | Comments(6)
Commented by iyim2012 at 2019-06-23 22:19
オリンピック観戦チケットに当選された方がいらしたんですね~
私は頭からテレビで見ようと思って、申し込まなかったけれど、友達に3人ほど申し込んだ人がいました。
結果全員全滅だったんですけど、やっぱり当選したっていうのを聞くと、諸々の事は考えずに、ただいいな~って思いますよ。
陸上競技、いいじゃないですかね~
ほんと、雰囲気を実際に味わえるのは、とっても貴重な事ですよ。
でもね、私達世代、生きてる間に、自国でオリンピックが2度も開催されるって、すごい事だと思いません!?
あ、passさんは前オリンピックは産まれてなかったんでしたっけ?(^^ゞ
私は聖火ランナー、ニチボー貝塚のパレードなんかしっかり覚えているんですよ。(*^^)v
Commented by さえ at 2019-06-24 09:27 x
オリンピックチケット、東京の友人はけっこう当たっています。全部当たったら15万円になっちゃうというほど申し込んでひとつだけ当たったとか。都内の方は、足や宿の心配がないから、いいですよね。

そちらはもう、ゴーヤですか。
夏ですねえ。
チャンプルー、大好きです。美味しそう♡

腫瘍、良性でよかった。
夫も背中に腫瘍を持っていて、10年くらいそのままおつきあいしています。毎年調べて、大きくはなっていないようなので。
難しいですが、検査だけは定期的にして、あとは自分で判断するしかないのかな。
検査だけでも疲れたでしょう。どうぞおだいじにね。
Commented by まる at 2019-06-24 11:53 x
オリンピックチケット、私はハズレ組です。
まぁ、どう考えても倍率が高い、陸上や水泳の決勝を申し込んだので覚悟はできていましたけどね。
でももし当たったら、高いお金を出して行くのだから、やっぱり1番見たいものを申し込みました。
当たったら、ホテルの予約がまた大変そうですよね。
私は横浜在住の友達夫婦のところにお泊りさせてもらおうと、勝手に思っていました( ´∀`)
なんだか抽選に参加しただけでも、ちょっとオリンピックに参加したような、少し引き締まった感じがしていますよ。

昨日は午後から、伸びた枝や草を切って草抜きをしました。
暑くて汗がポタポタ流れました。
朝、息子が孫を連れて来たので出鼻を挫かれ、午後からの作業になりました。でもお隣にまで伸びた枝があり、気になっていたので頑張りました。
定期的な庭木や花の手入れは、ぱすさんのように朝早くしないとなぁ、と思いながら1人で黙々とやったんですよ〜。
暑かったーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
Commented by pass8515 at 2019-06-24 19:16
> ユミさん
こんばんわ。
私も、テレビで見るつもりで、どうせ当たらないと、とても他人ごとでした。
その時が来たら、熱狂すると思うのですけど、まだそこまで思わないですね。
遠いのもありますしね。

でも自国でオリンピックって、そうそうないことですよね。
ユミさんは、前回の記憶がおありなのですね~。
私は、生まれてはいましたが、1歳でした。(笑)
食い入るように、画面を見つめていたらしいです。
小さい頃のアルバムに開会式の新聞が貼られています。母は、開会式は涙が出た・・と
言っていました。盛り上がり方は、それはすごかったのでしょうね。
Commented by pass8515 at 2019-06-24 19:31
> さえさん
こんばんわ。
やはり、地元の方は結構、応募されているのですね。
近くなら、行ってみようかなあって思いますよね。
多数、応募できるんですってね・・・。当たったら、その時、考えよう~ですよね。

夏は、毎週ゴーヤを買います。
大きなゴーヤは、いろいろと使えますね。
やっぱり、チャンプルーですかね♪大好きです。

どうもありがとうございます。
少し、安心しました。しばらく、病院通いなのですが、気長に私も付き合ってと思います。
痛いのが、心配で、気をもみましたが、今のところどっちになっても、いいぐらいの
事でした。
ご主人は、ずっと付き合っておられるのですね。定期的に検査を受けられているのですか。
私も、先天的と言われると、もうどうしようもないなあと思いました。
まずは、清潔に・・・。手は前にも増して、頻繁に洗うようになりました。





Commented by pass8515 at 2019-06-24 19:38
> まるさん
こんばんわ。
まるさんは、応募されたのですね!それだけでも、気持ちが盛り上がったでしょう。
陸上・水泳は、それは人気でしょうね~。
宿泊のことも、考えていたのですね~。楽しいですね。
以前、日韓ワールドカップの時は応募しました。その時は見事外れたけれど、神戸であったイングランドとカメルーンの練習試合は見に行きました。イングランドが淡路島で合宿していたのです。ベッカムを生で、見ました(笑)
それだけでも、いい思い出です。

草ぬき、お疲れさまでした。
もう、この時期すぐに伸びますね~。もううんざりしますね。
雨が降ると、またすぐ伸びるし、暑いと外にでるのもおっくうで・・・。
でもやらないと、いけないし。私も、理想は週一ですが、それがなかなかです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「おしん」 夏至 >>