人気ブログランキング |

ガーデンレストラン

七夕の日曜日
梅雨の晴れ間が、さわやかで、気持ちが良かった。
梅雨明けを待たずに、裏山の蝉も鳴き出した。

6月は特に「おでかけ」をしなかった。
土日以外の休日は、病院でつぶれてしまい、だからと言って、土日の休日も、ほとんど家で過ごした。
気持ちが、ふさいだわけでもなく、それが今、一番心地よい良いような気もしたので、そうした。

さすがに、7月の梅雨の晴れ間。
その輝きに、誘われるように、どこかに行きたくなった。
c0352015_16450645.jpg
県境の、レストランに行った。
我が家から、1時間も車を走らせれば、もう岡山との県境だ。
30年以上、暮らしていても、初めて行く場所がまだまだある。
地元出身の夫でさえ、初めての場所らしい。

c0352015_16505779.jpg
使っていない、物置きをリノベーションしたレストランらしい。
物置と言っても、立派な建物だ。
お庭の手入れが行き届き、ガーデンレストランと呼ぶにふさわしい所だった。

c0352015_16503980.jpg
食用花とハーブサラダ、コロコロステーキ(粒胡椒がよくきいた)
ハーブと野菜のてんぷら
ビーツのコンソメスープ

ナスタチウムやイタリアンパセリを生ハムを巻いて、ぱくぱく!

c0352015_16501204.jpg
広い窓から見えるお庭が何よりのごちそうのような、山間のガーデンレストランだった。
完全予約制のせいか、日曜日のお昼時の割には、とても静かな時のなか、ゆったりと食事ができた。

c0352015_16533983.jpg
連れて来てくれて、どうもありがとう。

c0352015_16514509.jpg
花を写すことは、とても心が安らぐ。
そして、こうした写真を持ち帰り、編集するひとときもまた心が安らぐひとときだ。

c0352015_16542278.jpg
********************
昨夜の「いだてん」はとても良かった。
田畑政治編になってから、なんだか騒々しくて、少しついていけない部分があった。
でも田畑さんはそういう人。
「頭が口について行かない・・」というくらい、実際にそういう人だったようだ。

女性初のオリンピック選手、そして女性初のメダリストの人見絹枝さんの快挙を、国民中が称賛する。
競技の映像もない。結果速報は、モールス信号からの解読文だけだ。
そして、号外!
伝え方は、全く違うのに、今と同じように、いやもっと・・かも知れない。
当時の感動が、熱狂が、ものすごく伝わって来た。

そして、3年後。
人見絹枝さんは24歳で、その生涯を閉じた。
次のオリンピックは、なかったのだなあと、無念さを思った。

バルセロナオリンピックの銀メダリスト・有森裕子さんが人見さん以来の陸上競技の
女性メダリストだという事も、初めて知った。

知らないことが、まあいっぱい。
初めての事をいろいろと知れる、「いだてん」だ。

*桐谷健太演じる、朝日新聞記者・河野一郎(陸連代表)は、河野洋平氏の父、河野太郎氏の祖父なんですね。
そんなことも、知ると実に面白いドラマです。


by pass8515 | 2019-07-08 19:38 | おでかけ | Comments(4)
Commented by まる at 2019-07-08 23:50 x
ガーデンレストラン素敵ですね。
ぱすさんは日曜日はいつもご主人と過ごされることが多いですね。
ご主人もぱすさんの行きたいところに一緒に行って楽しんでくれて、いつも本当に良いご夫婦だな〜と思いますよ。
私は主人とこんな風なお出かけは休みが合わず、だいたい女友達とです。
声をかけるとフットワーク軽く付き合ってくれる友達に、いつも心から感謝です。
いつかこんな風に夫婦でランチできる日が来るのかなぁ。夫婦のゆっくりした時間軸が、ちょっと羨ましく感じます。

いだてん、実は録画して毎週見てるのですが、デッキが壊れてしまい、昨日のを見れていないの。
土曜日の再放送を見なくては!
12年目、突然、電源が入らなくてなってしまいまして。泣!
わたしは今、なつぞらが楽しみで仕方ないです。
これも録画して見てたのですが、見逃さないように毎朝必死です!笑
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-07-09 07:26
ガーデンレストラン、気持ちいいとこみたいですね。
たくさんの満開のお花とおいしいお料理。
きっと気分も晴れたことでしょうね。
いい場所が近場にあってよかったですね。

> 梅雨明けを待たずに、裏山の蝉も鳴き出した。
ええっ!
早いなぁと。
こちらはまだ鳴いていません。毎朝鶯です。
Commented by pass8515 at 2019-07-09 20:51
> まるさん
こんばんわ。
静かなところでした。広いお庭で、お手入れも行き届いていました。
花に囲まれる暮らし、あこがれます。
まるさんは、お友達とよく出かけられていますね。フットワーク軽いお友達。
気負いなく、お付き合いができるのが本当にいいですよ。
気疲れしないのが、一番ですからね♪
お店って、限りなくあるでしょう~。情報誌や、折込タウン誌で、お店を見つけるのはうちの場合は、もっぱら夫なんです。可笑しいでしょう・・・。(笑)

いだてん。ネタバレしてしまい、ごめんなさい。
とても、良かったし、感動したので、思わず記事にしました。
土曜日を楽しみにしていてくださいね。デッキ故障は、大問題ですね!
「なつぞら」私も、見ていますよ。
ちはるちゃんには、会えなかったけれど、元気でよかったですね。
Commented by pass8515 at 2019-07-09 20:58
> PochiPochi-2-sさん
こんばんわ。
静かなたたずまいの、お店とお庭でした。
お花やハーブも、いただきました。
ダリアやルドベキアが、今盛りですね。色が、鮮やかで夏らしい花々に囲まれて、いい時を過ごしました。

蝉がまだ弱々しいのですが、鳴いているのですよ。
いつもなら、梅雨明けに、いっせいに鳴き出すのですが、待ちきれなくなったのでしょうか。
わあ、鶯ですか~。風情がありますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 標的 気づかい >>