人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空っぽ

休日の朝。
日頃、気になっていたところの掃除をした。
テーブルクロスを、外に干していたけれど、雨がパラパラと降り出したので、取り込んだ。
除菌スプレーをかけて、お風呂場に干すことにした。

空っぽ_c0352015_13431697.jpg
次は、冷蔵庫のそうじをした。
冷蔵庫を開閉するたびに、ずっと、気になっていた。
取り出せるものは、水洗い。
棚は、除菌スプレーをかけて空拭きした。
そして、包装紙を敷いた。

空っぽ_c0352015_13450223.jpg
買い物へ行く前なので、驚くほど空っぽだ。
でも、こんな時こそ、冷蔵庫のそうじには適している。
外は、雨が強くなって来たけれど、心なしか気分はすっきりした。
空っぽ_c0352015_13445396.jpg
***********************
買い物は、近くにした。
雨が当たらない、屋内駐車場がよい。

いつも行くスーパーでは、レジの人の顔ぶれは、さすがに覚えてくるものだ。
感じのいい人がよい。
何人か、私が好きなレジの人がいる。
この人のレジに並びたいなあという人がいる。

そのうちの一人の、きれいで、感じのいい人が今日もいた。
その向こうのレジに、ちゃきちゃきっとして、手際のよい、感じのいい人もいた。
この人も私が好きなレジの人だ。

その人のレジに並ぶことにした。
早い!手際が抜群に良いから、みるみるうちに数をこなす。
そして、愛想もよい。

私の順番が来た。
「は~あい。いらっしゃいませ!」とカゴを引き寄せて、笑顔で、迎え入れてくれる。
「カードお持ちですか?は~い、お預かりしますね~」

余裕なんだろうなあ。
いろんなことを同時にしなくては、いけない。
間違ってはいけないと、がちがちに、なりがちな所でも、笑顔と自らへの掛け声と、手際のよさ。
マイバックに買ったものを、きれいに詰め込んでくれた。

空っぽ_c0352015_13485580.jpg
スーパーを出た頃には、雨はやんでいた。
光が射してきたけれど、これからずっと雨の予報。





by pass8515 | 2019-07-13 19:37 | 暮らし
<< ねこといぬ 夏が来た! >>