人気ブログランキング |

名水

猛烈な暑さだ。が、午前中は、エアコンは控えている。
その代わり、一人に一台の扇風機。
そうは広くない、リビングとダイニングで、場所を取るけど、フル稼働だ。

「ひんやりシート」を首に巻いて、パソコンに向かうひと時。
炭酸水を飲みながら・・・・至福だ。
c0352015_09571476.jpg
昨日行った、植物園では氷ノ山(ひょうのせん)山系の湧き水がいたるところで流れ出て、せせらぎの音も心地よかった。
水温9℃の小川はとても冷たくて、あるエリアでは、靴を脱いで足をつけてもいいらしい。
子どもたちだったら、喜ぶだろうなあ。
冷た過ぎて、すぐに降参するかもしれないなあ。
なんて、言いながら、大人二人はやってみたかったけれど、入らなかった。
c0352015_09561122.jpg
道の駅で、野菜を買った。
ゴーヤがぷくぷく太っている。
胡瓜がぎっしり袋詰めが安い!
甘長ししとうは、この夏初めて買った。(何事にも出遅れている今夏)

c0352015_09570265.jpg
早速、前夜までの残り物に買って来た胡瓜を加えてアレンジ料理。
冷蔵庫の整理をした。

c0352015_09573683.jpg
********************************
昨夜、寝る前に、録画していた日曜美術館を見た。
89歳と、94歳の芸術家ご夫婦の制作の様子と、暮らしを拝見した。
イタリアで長年、暮らしたあと、終の住処として選んだ倉敷の海辺の街。
そのアトリエから生み出される、エネルギッシュな作品。
とりわけ、俳人でもある94歳の奥様が創作する布の貼り絵がとても素敵だった。

展覧会が、やがて伊丹と倉敷であるらしい。
どちらも、日帰りで行ける町ではあるので、あの作品たちを出来ることなら見てみたいなあと思った。

いつまでも、いきいきと元気で暮らせるという事は、意欲・気力・そして、食べることなのだなあと、また改めて思わされた。
一日の終わりに、今日も無事に生きられました。
と、・・・ワインで、乾杯。
実に、理想的だった。



by pass8515 | 2019-08-03 17:43 | 暮らし | Comments(4)
Commented by hanamomo60 at 2019-08-03 23:54
遅くにこんばんは。
このところちょっと忙しくしていました。
コメントいただいているのに
御無沙汰してしまいごめんなさいね。

passさんのブログで日曜美術館の事を知り、早速予約録画しました。
見るのが楽しみです。

自然の多い場所を散策するのはリフレッシュに繋がりいいですね。
それにしても毎日暑いですね。
今日は用事でお祭りにはいけず、なんだか焦りますが、明日もすごい人でしょう。
お天気が安定しているのでやっぱり月曜日まで待とうかなと思っています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-08-04 11:05
おはようございます。
毎日暑いですねぇ。
日曜美術館の情報をありがとうございました。
今夜見てみようと思っています。
調べてみたら伊丹市立美術館で秋に美術展があるようですね。
忘れないように手帳にメモしました。
伊丹は家からすぐです。
passさんも見ることができればいいですね。
道の駅のお野菜は美味しそうですね!
Commented by pass8515 at 2019-08-04 22:05
> hanamomo60さん
こんばんわ。
毎日、暑いですね。
いつも、こちらこそコメントいただきありがとうございます。
私も、拝見していながら、そのことに関して気になりながら、なかなかコメントできない時があります。

一日があっという間ですよね。

日曜美術館。
ご夫婦とも長寿で芸術家で私は知らなかった方々ですが、とても素敵でした。
布貼り絵。児童書の表紙はかつて見ていたかも知れませんね。
この番組の各地の美術館を紹介する回も、好きです。

竿燈まつり、賑わっている事でしょう。
見逃すと、また来年ですものね。
優美なお祭り風景を楽しみにしていますね。
Commented by pass8515 at 2019-08-04 22:34
> PochiPochi-2-sさん
こんばんわ
毎日、ほんとに暑いですね。

とても素敵なご夫婦でした。布貼り絵の制作風景は見ているだけで、楽しくなりました。

伊丹はお近いですか。

きっと見応えのある展覧会ではと思います。
あの創作意欲はすごいなあと、感じました。
見に行けたらなあと思いました。
また、知らなかった世界を知る事ができました。

道の駅の野菜。たくさん買って来ました。新鮮野菜で夏を乗り切りたいなぁと思います。




名前
URL
削除用パスワード
<< 初物? 高原植物園 >>