人気ブログランキング |

日々の雑事

午前中は、ショッピングモールに行った。
多くの人は、涼みに来ているのだろう。
私も、市のゴミ袋を切らしていたから、それだけを買いに来た。

書店をのぞく。
三浦百恵さんのキルトの本が気になっている。
読まれた方、おられますか?
ソーイング部門だろうか。
バーンと、目立った場所に、平積みだろうか。
うろうろしてみたけれど、見当たらなかった。
書店の人に聞こうかなと思ったけれど、「取り寄せますか?」ときっと聞かれると思うので、そこまでの気持ちはないので、やめておいた。
でも、気になるな。

*********************

今日、目についた本は、生活の本だった。

一田憲子著

周りを、常にきれいにしておきたいけれど、なかなか時間がない場合、朝のほんの30分で、できること。
夜の、ちょっとした時間でできることのあれこれが、書いてあった。

目に飛び込んできたのは、排水溝のゴミ受けと、あの「かぶせ」(正式名称は何?)を、乾かしておくこと。
台所の汚れは、ほとんど水あかによるもの。
だから、寝る前に取り出して、乾かしておくといいらしい。


c0352015_17241397.jpg
ゴミ箱の汚れも、気になるところだ。
ゴミ袋を装着しているのに、底に広告ちらしを敷いたりしているのに、なぜか汚れるゴミ箱。
ふたは、はずして気がついたら、水洗いしているけれど、ゴミ箱の底までは、なかなかやらなかった。
台所シンクでは、洗いにくく、ガレージで洗ったりしていたけれど、とにかく面倒くさい。

ボロ布に、アルコールを吹きかけて、拭くといいらしい。
ゴミ捨てのたびに、さっと拭くだけ。
ゴミ袋と一緒に、ボロ布もしまっておくことにした。

c0352015_17264247.jpg

いつまで、実践できるかはわからないけれど、ずっと続けられれば、自分に合っていたということ。
無理なく、取り入れられるものから始めようと思った。

著者の一田憲子さんのブログ「外の音、内の香」が、良かった。
ちょうど、「こんな事 」を、考えることの多い、ここ1,2年だった。

***********************

お昼ごはんはチャーハンを作った。
もやし、青ねぎ、にんにく、ウインナー、たまご。
ふわふわに仕上がった♪

c0352015_17483581.jpg

久しぶりに、「MOW」を買った。
フレーバーが増えていた。


c0352015_17504828.jpg



by pass8515 | 2019-08-12 17:52 | 暮らし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 素麵 案内状 >>