人気ブログランキング |

素麵

週明けの朝、世間はお盆で、道路もガラガラだった。
台風が迫り、風が強い。
やがて大雨になるなんて、想像もできないぐらいの、晴天だった。

お盆と言っても、我が家はいつも通りの日常だ。
息子は二人とも、帰省するのか?ごはんの都合もあるし、台風も気になるし、聞いてみた。
お盆が明けたころ、一人は今週末、も一人は、来週末、帰ってくるらしい。
ふたりとも、返事が即座に帰って来たことがまず嬉しかった。
ごはんは、何にしようかな。

*************************
お盆のお供えとして、「揖保の糸」素麺が今年も届いた。
届かない年なんて、まあなかったのに、今年はまだ一つも届かなかった。
夏の初め頃、去年の残りを平らげたきりだった。

c0352015_21055544.jpg

今でこそ、待ってました!の素麺だけど、若い時はそれほどでもなかった。
でも、そういうときほど、やたらともらうものである。
成形された素麺以外にも、「バチ」という成形する時に出る、切れ端をスーパーの袋いっぱいに、くださる叔母がいた。

「そうめんバチ」
楊枝のような、こよりのような、長さがバラバラの素麺の切れ端である。
こちらに来て、はじめて知って、最初にどっさりと、もらった時は、どうしようと思った。
「バチ汁」と言って、味噌汁に入れたり、にゅうめんにしたり。

その叔母ももう、亡くなってしまったから、「バチ」をいただくことはもうないのだけれど、最近見かけなくなったなあと、ふと懐かしく思い出した。

************************

晩ごはん
鶏肉と、きゅうりの炒め物。
七味を最後に、ふりかけてピリ辛にしたら、ビールととても合った!

c0352015_21064547.jpg
新しくなったらしい・・一番搾り。
味が濃く、甘みが増したように感じた。

胡瓜の昆布茶漬けも、よく合った!

c0352015_21070215.jpg





by pass8515 | 2019-08-13 21:35 | 暮らし | Comments(2)
Commented by hanamomo60 at 2019-08-16 18:02
こんなにたくさん入った「揖保の糸」の箱をはじめて見ました。
スーパーにあるのは少量のパックです。
こしがあって美味しいですよね。
母も大好きですよ。

夏のキッチンは暑くてたいへんですが、こうして手作りするとやっぱり美味しいし身体にもいいですね。
新しくなった一番絞りが美味しそう。
私も買ってこなくっちゃ!
Commented by pass8515 at 2019-08-16 21:39
> hanamomo60さん
こんばんわ。
スーパーでは、そうですね♪袋に入っていますね。
でも、私は買ったことがありません。
そうめんは、いただくもの。本当にそうなんです。こちらに来た時から、毎夏、誰かから
いただくのですよ。
箱も、もっと大きいのがあります。りんご箱ぐらいの木箱にどっさり入って、綱でしばった箱があります。
それを義母はずっと私の実家に夏になると送ってくれていました。

秋田も、フェーン現象で猛暑だったようですね。
新潟が40℃越えと聞きました。痛いぐらい、ひりひりするぐらいの暑さ、異常ですね。
暑さに負けず、美味しいもので、元気をつけなくてはいけませんね!
一番搾り、深みと甘みがあるように思いました。恵比寿と並んで、好きなビールなんです♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 台風一過 日々の雑事 >>