人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼寝

週末は、土曜も日曜も昼寝をした。
昼寝は30分が理想的とされているのに、私の昼寝は、とても本格的だ。

一度寝ると、ぐっすり!
座布団を敷いて、本を読んだら、知らん間に寝ている。1時間半は寝ている。
後半は、夢まで見ている。
夜、寝る時は、夢は見ないのに、昼寝では夢まで見ている。

夢に出てくる人たちは、職場の人だ。
一週間、家族よりも長い時間を一緒に過ごす、職場の人たちだ。

その職場の人たちの間で、最近よく聞く言葉が
「休日、ずっと寝ている。気がつけば寝ている。昼寝て、夜寝られるかなと思いきや、夜も良く寝ている。」
おんなじだ。

夏の疲れが出てくる頃か。
気疲れしてないようで、結構お互いに気を遣っているのだろうか。
せっかくの休日なのに、もったいないと思いながらも、窓からの風が心地よく、至極のひとときである。

**********************
昨夜は久しぶりにお好み焼きにした。
私がキャベツを刻み、いつも焼くだけの夫が、粉を練るのに初トライ!
きっちり粉の分量を量り、(粉を計量カップで測るなんて、面倒くさいこと、私にはできない・・)
でも、その成果で、しっとりとキャベツの甘さが際立った、ふわっとしたお好み焼きに仕上がった。

ソースは、毛利醸造の「カープソース」を見かけたので、奮発した。
いつか、広島で食べた、広島焼きの味を思い出した。

昼寝_c0352015_22103737.jpg
うまく出来上がったので、自信がついて、これから粉も練ってくれるらしい。
私は、キャベツを刻むだけ。





by pass8515 | 2019-08-26 21:05 | 暮らし
<< 曲げわっぱ 担担麵 >>