人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曲げわっぱ

今朝は、まだ暗いうちに目が覚めた。
「いったい、何時だ?」

うつら、うつらして、トイレに降りて、時計を見ると、5時10分前だった。
まだ、こんなに暗いのか・・・。
と言うか、こんなに夜明けが遅くなったのか。

お盆が明けると、本当に急ぎ足で秋になる。

*******************
最近、少し若い職場の人と、話が合って楽しい。
職場において、10歳ぐらい若い人と、私はなぜか気が合う人が多かった。以前からそうだった。
業務の合間にする会話は、結構楽しい。
詳しい会話はともかく、キーワードをどうぞ・・・。

「松本民芸家具」「北欧雑貨」「海外の民芸品」「四十肩」「凪」「ふたりぐらし」

共通の興味があること、私が少し通って来たこと、彼女がこれから通ること。
そんなことを、時々話す。

ここ数日は、私の「曲げわっぱ」の悩みを聞いてもらった。

曲げわっぱ_c0352015_20273754.jpg
2年前の夏「角館の旅」で求めた曲げわっぱに、少し黒ずみが出て来た。
よく乾かしてはいるものの、継ぎ目のところが、黒くなって来た。
口惜しい・・・。
「それは、結構したでしょうね。ほんものってやっぱりいいですよね。お弁当を開ける時のほのかな木の香りがいいでしょう」と
彼女は、言った。
「ええ、もう一生ものだと張り込んだのですが、ちょっと黒ずんできたんです・・」

毎日持って来ている、お弁当箱の事を、(一人で食べるから、誰も知らない)話せるなんて、思いもしなかった。

本質的に、ぎすぎすした、がつがつした、そういうことが苦手な所がお互いにあって、ここ数か月、やっぱり似た一面があるなあと、ひそかに私は思っている。

****************************

晩ごはん
週末に、漬け込んだ豚肉とたまねぎに、厚揚げとキャベツを足して、炒めた。

曲げわっぱ_c0352015_20272041.jpg






by pass8515 | 2019-08-27 20:57 | 暮らし
<< 夏から秋にかわる頃 昼寝 >>