人気ブログランキング |

映画『ロケットマン』

映画『ロケットマン』を観に行った。
エルトン・ジョンの曲を、2曲しか知らない私でも、ミュージカル仕立てで、楽しめた。
知っている2曲のうちの1曲、あの名曲「ユア・ソング」が誕生する瞬間は、感動した。

c0352015_15224080.jpg

が、途中、あまりの堕落ぶりにうんざりもした。
心がとっくに壊れてしまっているのに、人気だけが独り歩きして、曲を作り、コンサートをやり続けることはきつかっただろうな、苦しく感じるところもあった。
そもそも、両親が悲しい人たちだった。
こんなに、優れた才能を授かった子供なのに、大切に慈しむ気持ちがなかったことが、本当に悲しい。

そうした、生い立ちがずっと彼の人生に影を落とすことになるのだけれど、彼にはバーニーという、詞を担当した盟友・兄弟ともいえる存在がずっとあった。
出会って50年、喧嘩をしたことがないと言うから、バーニーという人がどれだけ、深くて大きい人なのか。

こういう、自伝的映画を見るたびに、人は夢を抱き、夢が叶いかけている頃が、一番輝いているのだなあと思うのである。

帰宅して、2曲が収録されているCDを聞いた。

**********************

映画には、まだ早かったので、近くで時間をつぶした。
まだ読めていなかった「ノジュール」を珈琲を飲みながら・・・・。

c0352015_15225344.jpg


by pass8515 | 2019-09-05 15:22 | 映画の日 | Comments(4)
Commented by iyim2012 at 2019-09-05 17:48
私も見そびれないように、週末に行こうと思っています。
ユアソングは誰もが知る名曲だけど、もうあんなに好きになれる曲は、そうないだろうと思うくらい好きな曲です。(笑)
タロン・エガートンがエルトンの曲を全部歌っていると聞きました。
それも楽しみです~!(^^♪
Commented by pass8515 at 2019-09-05 18:58
> ユミさん
こんにちわ。
ユア・ソング、とてもいい曲ですね。詞を見るとまたいいんですね~。
曲が浮かぶ瞬間は、とても感動的でした。
エルトン・ジョンの才能はすごいですね。子役がまた、よかったです。
子ども時代と、そっくりで、よく見つけて来たな~と思いました(笑)

全部、歌っているんですよね。本当に、うまいです。
ミュージカル映画は、すかっとしますね!
夢のような世界でした。
Commented by koko at 2019-09-06 07:18 x
おはようございます。
いい映画を観られたのですね!
私たち凡人でも、山あり谷ありで落ち込むことの多い日々、ましてや有名人や著名人のストレスは如何ほどでしょうか?
近頃よく聞く「クスリ・麻薬」に手を出すのもそこからでしょうか?

残念ですが私このての音楽わからないのですよ、ふふふ!
化石ですね?
Commented by pass8515 at 2019-09-07 22:34
> kokoさん
こんばんわ。
ミュージカル映画は、気持ちがスカッともするので、好きなんです。
大きなスクリーンで、しばし夢の世界です。

トップを登り詰めた人。
夢を抱いて、夢をかなえて、その後、自分を見失うほど飲み込まれてしまう。
自分で、コントロールができないぐらいに、追い込まれてしまうのでしょうか。
さわやかな曲と、かけ離れていただけに、驚いた部分もありました。
難しいものですね。

私も、あまり知らなかったのですが、ダイアナ妃と親交があったミュージシャンで、知ったぐらいでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 残暑厳しい折・・。 日々 >>