人気ブログランキング |

いちじくの話

昨日の夕方からの雨は激しかった。
シャワーのような降り方で、雷もなって、それでいくらか涼しくなるかと思ったけれど、そうでもなかった。

今朝は、ずいぶんと涼しくなった。
台風の影響で、停電しているところが、まだあるらしい。
あの猛暑の中、早い復旧をと思います。

*************************
同年代の職場の人と、いちじくの話になった。
それが、共通した母との思い出ばなしだったので、共感した。

彼女のお母さまは、いちじくが大好物らしかったが、彼女は実はそれほどでもなかった。
産後、母乳がよく出るからと、「食べなさい」とよく言われたが、「要らない」と言ってしまった。

私も、実はいちじくが苦手だった。
私の母も大好きで、近くの畑のおばさんがよく売りに来ていたので、箱買いしていた。
「あんたも食べ」とよく言われたけれど、「いい・・いちじくだけは、どうも・・」
嫌いなものは当時、見つからなかったけれど、いちじくだけが・・・苦手だった。

が、大人になってから、ケーキにのってるいちじくが食べられることに気づいた。
それなら、皮を剥いて切ったらどうか・・・。食べられた!美味しかった!
そう気づいてからは、そういう食べ方にしている。どうやらかぶりつくのが苦手だったようだ。(口の周りが荒れそうで・・)

母には、いちじく食べられるようになった。今では大好き!
そう何度も言ったはずなのに、先日の法事の席で、「世の中で一番嫌いなものは、いちじく!と、あんた言うてたなあ~」と言った。
そこまで、言った覚えはないのだけれど、母にしてみたら、軽く根に持っていたのだなあ(笑)と思った。

c0352015_17144639.jpg
若い頃、母に勧められたことを、要らないと言ってしまった事。
今になってみて、言い方もあったのになあと思える事。
素直に、一度食べてみてもよかったなあと思う事。
そんなことが、共感し合えた、職場での昼下がりだった。

*****************************
今度こそ、最後のアイスコーヒーか?

c0352015_06543295.jpg
昨夜の晩ごはんは、カレーライス。
なす、かぼちゃ、たまねぎ、にんじん

c0352015_06542544.jpg

by pass8515 | 2019-09-12 07:15 | 思い出ばなし | Comments(4)
Commented by miisya7 at 2019-09-12 07:35
おはようございます!
実家にはいちじくがありました。
あの頃の田舎は果物なんてバナナ、みかん、りんご位だったかな〜。あとは例の梨ね☆
家で採れるいちじく•柿は、好きというより楽しみでした。
白い汁が出るので、おっぱいだ〜とふざけたりして...笑
舌が荒れるのが嫌だったけど、自家製おやつとして食べてましたよ。
それが今では、いつ採れるかな〜と楽しみで♪
若い時の勢いでつい言ってしまう言動、あったあった!
今、子供達に言われてムカッとすることもあるけど(笑)、ぱすさんは、あの頃の反省ができてエライな〜(*^^*)
今日も暑くなりそうです。これから仕事。へへへ(^_-)
Commented by pass8515 at 2019-09-12 07:56
>みいさん
おはようございます。
みいさんの、ところはいろんなものが、ご自宅で採れて、ご家族のいろんな思い出があることでしょうね。
大人になって、改めて食べてみると、美味しかった・・というものってありますよね。
子どもの頃から、その美味しさをわかっていれば・・と思いました。
それが、私にとってはいちじくです。母が、そこまで覚えていたとは驚きでした・・。
それをみんなの前でまた言うからね~。(笑)

子供たちが嫌いな物。それぞれにあるのですが、私は、そんなものかと流せるのですが、母は大好物のいちじくを私が拒絶したことをずっと心に持っていたんだなあと思いました。
これからも、またおそらく言うと思います(笑)

台風は、そちらは大丈夫だったようですね。千葉などは、大変でしたね。停電は、本当に気の毒です。
私も、今から洗濯干して、出かけます。もう少しで、残暑も落ち着くのでしょうか。
お互い、頑張りましょう!
Commented by まる at 2019-09-13 10:21 x
おはようございます!
お母様の気持ち、ちょっとわかります。
うちも私以外は、そこまで無花果好きではなかったので、勧めても「いいわ」とほぼ断られていました。
しかし最近、娘と主人は好きになったようで、主人は自ら買ってきたりしますよ。
私は子供のころから、剥きながら食べる!が鉄則で(笑)切って食べたことは記憶にないです。
子供のころ母からは、「よその木の無花果は採って食べてはダメよ!」とよく言われていました。
田舎だったのでその辺が緩くて。笑
でも泥棒よね(^_^;)

やっと涼しくなりましたね。
朝が気持ちよくて目覚めが気持ち良いですね。
千葉の被害が大変ですね。
猛暑の中の停電、自分に置き換えて考えました。
暑くて寝られない、洗濯機も使えない、携帯も繋がらない。
ストレスはどれほどか。
早い全面復旧を祈るばかりです。
Commented by pass8515 at 2019-09-14 07:09
> まるさん
おはようございます。
よその木になっている無花果。
気になりますよね~。赤く実った無花果。美味しそうですよね!
職場の近くにも、生っていますよ。田舎なんでね~。(笑)

まるさんのご家族も、のちに、食べられるようになったのですね。
勧めて、家族が誰も食べないと寂しいところがあるのかも知れませんね。
無花果になると、よく思い出すことなのです。

ようやく、涼しくなりました。朝もずいぶん違いますよね。
停電、思いのほか、長引きそうな様子ですね。
本当に、気の毒です。停電が一段落して、今度は断水という地域もあるそうですね。
何気ない日常が、いかに便利で大切か。感謝しなければいけないですね。

名前
URL
削除用パスワード
<< 禅と庭のミュージアム 塩糖水漬け >>