人気ブログランキング | 話題のタグを見る

録画番組

めずらしく、ひとりで過ごす日曜日だった。
さあ、何しよう。

家の東側の通路の雑草をまずひくことにする。
給湯器の配線に今にも絡まりそうで、気になっていた。
つるむらさきのような、蔓延り系の名も知らぬ雑草。
茎がしっかりしているから、厄介かなと思ったら、するすると土から抜けた。
思っていたより、時間もかからず、草ひき終了。

その後、アイロンをかけて、溜まってきている録画番組を見る。
毎週、何かしらは見るけれど、夏に録画していた番組が2つ取り残されていた。
戦争に関する番組を、いくつか録画していたが、そのうちそのうちと時が経ってしまっていた。
もう、消してしまおうか・・さえ思った。
が、やはり見ておこう。
見ておかなくては・・という思いに突き動かされた。


やっぱり、見てよかった。
前者は、戦時中の極限状態、人間が人間で無くなる様子が、描かれており、後者は戦地に散ったオリンピック選手の事で、まさにこれから「いだてん」でも描かれるであろう時代の事実だった。

重い気持ちになったとしても、心のどこかに残るものを、見ておかなければと思った。

***********************
お昼は、昨夜のクラムチャウダーにご飯を入れてひと煮立ち。
リゾット風?ミルク粥?
そんなものにした。

録画番組_c0352015_17540990.jpg
お昼をはさんで、昨夜、地上波でやっていた映画「マイインターン」を観た。
過去のブログを見ると、ちょうど一年ほど前に観ていた。

そして、今季はじめてのおでんを炊く。
ようやく、炊こうかという気温になった。
土鍋に溢れそうな具。
ちょっと、入れすぎたが、これで二日分は大丈夫。

録画番組_c0352015_18060229.jpg


by pass8515 | 2019-10-06 18:08 | 暮らし
<< ほととぎす ワインオープナー >>