人気ブログランキング |

図書館

先日、病院の帰りに図書館に行った。
久しぶりの、図書館だった。
と言うか、隣町の図書館には、時々行く。
蔵書の豊富さと、空間が好きで、気分転換に行くのだが、その町の住民ではないので、貸出ができない。

私の住む町にも、図書館はある。
分館が地区ごとにあって、以前は子供たちと一緒に、絵本をよく借りたりしたものだった。
が・・・
ある分館は、蔵書は多いのに、本が汚かったり、ある分館は、まだ新しいので、本はきれいだけど、駐車場が狭かったり・・・。
ある分館は、駐車場は、広いけど、本が古い。
こんな感じで、段々図書館から遠ざかっていた。

使用履歴を見てもらったら、2005年以来とのことだった。
なんと、14年前!
個人情報を、そのまま引き継ぎ、新しくカードを作ってもらった。

久しぶりに行くと、リニューアルされていて、どこから入るのか迷うほどだった。
駐車場が狭いのは、相変わらずだったけれど、平日の夕方だからすんなり止められた。

新しい本に目がいった。
読んでみたかった石田ゆりこの本だったので、借りて読むことにした。

c0352015_18405430.jpg
あとは、暮らしに関する本、生き方の本など・・・。
参考にできるものがあったら、嬉しいな。

c0352015_18404590.jpg
左より ほどほど収納が心地いい/後藤由紀子
右上  50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算/沖幸子
右下  暮らしのものさし /中川ちえ

************************
病院では、やっぱり手術をしましょうと言われた。
大した手術でもないのに、なかなか決断ができなくて、いったん持ち帰り、家族と相談したり、職場で日程を相談した。

旅の予定もあるし、それまでに踏ん切りをつけたい。
そんな思いの中、もう忘年会の話が出た。
日が決まり、場所も決まり、ほとんど事後報告で、私は「出席」という返事にいつの間にかなっていた。
気持ちがついていけなかった。
が、楽しいメンバーなので行こうと思った。
気持ちを、立て直して「行きます」と改めて、自ら返事をした。



by pass8515 | 2019-10-10 19:08 | | Comments(4)
Commented by さえ at 2019-10-10 21:13 x
『Lily』、何度も読み返し楽しんでいる本です。石田ゆり子の本質が見え隠れする、興味深いエッセイ集ですよね。油淋鶏や納豆オムレツのレシピとかも、楽しんでいます。
ぱすさんも、楽しめると思います。

指の手術、不安ですね。
何ごともなく、よくなりますように。
きっとだいじょうぶですよね。

シュウメイギク、濃い色合いが綺麗ですね~
Commented by pass8515 at 2019-10-10 21:24
> さえさん
こんばんわ。
さえさんのところで、ご紹介されていて、読んでみたいなあと思っていました。
久しぶりに訪れた図書館でしたが、新しい本もおいてあるなあと、早速借りてみることにしました。可愛い人ですね。年を取らないんじゃあないかなあ~と思うぐらいです。
センスもいいし、考え方もしっかりしている感じだし、ゆっくりと読みたいと思います。

初夏の頃から抱えていることで、自分でも忘れていたぐらいなのですが、やはり避けては通れないようです。ありがとうございます。もう、腹を決めました!

気まぐれなシュウメイギクなんですが、今年はたくさん咲きました。
花びらがビロードみたいに分厚くて、健気に咲きますね。
Commented by futarinbo at 2019-10-12 11:19
本のチョイス
passさんらしさが出ていますね♪
図書館はワクワクします!
でも・・気になる本は貸し出し中ばかり~(汗)
たまにコレ!と思う本に出会えると嬉しいです^^
Commented by pass8515 at 2019-10-12 21:44
> futarinboさん
こんばんわ。
かなり、私好みの本がありました!(笑)
小説よりも、今はこう言ったジャンルが好きです。
図書館、わくわくしますね~。
はぐさんのお近くの大きな図書館も一度・・って思いますが・・。
きっと、広くて本もきれいでしょうね。
気になる本は、順番待ちが多いのでしょうね。

名前
URL
削除用パスワード
<< 10月の台風 ほととぎす >>