人気ブログランキング |

10月の台風

台風19号は、各地で被害をもたらした。
10月に大きな台風が来るのも、毎年の事で、せっかくいい気候になったのに、油断できない。

今日は、久しぶりに実家に泊りがけで行く予定だったけれど、電車も止まったので明日、日帰りで行くことにした。
だから、今日は買い物に行っただけで、家で過ごした。

夕方近く、小雨になったので、庭に写真を撮りに出た。
ほととぎすの、たくさんのつぼみが開いていた。
薄暗い庭に、そこだけ仄かに輝いているようだった。

c0352015_20561019.jpg
ほととぎすの向こう側には、つわぶきが、またたくさんのつぼみをつけていた。
ほったらかしの庭でも、猛暑でも、その季節になるとちゃんと咲いてくれる。

c0352015_20560232.jpg
*************************
明日は、ラグビーワールドカップ、スコットランド戦。
台風の影響で、中止になるのかどうか、まだわからないそうだ。
明日の夜だから大丈夫だろうと思ったのだが・・・。

「中止になった方が日本に有利・・・と朝(昨日の)のテレビで言っていた」
と、職場の人が言っていた。
その時点では、私は意味がわからなかった。
帰宅して、夫と話をしていたら、中止になった場合、引き分け試合になるらしい。
すると、決勝トーナメントには進出。
そういうことか・・・と、合点がいった。

でも、それではつまらないなあ。
やっぱり、試合を観たいなあ。
そして、このラグビーのルールは、寂しいルールだなあと思った。
再試合があるのかと、簡単に考えていた。

************************
明日の電車で本を読もうと、またブックカバーを作成した。
往復3時間。かなり読めそうだ。

c0352015_20561809.jpg



by pass8515 | 2019-10-12 21:33 | 暮らし | Comments(2)
Commented by hanamomo60 at 2019-10-13 22:08
今日のスコットランド戦勝ちましたね。
我が家でもルールのよくわかる夫(若い頃会社のラグビー同好会)ちょっとしかわからない私、全然わからない母で盛り上がりながら応援しました。

台風の被害は本当に大変な事になりましたね。
千曲川の映像は見ていられませんでした。
台風が去ってから浸水した地域もあり恐ろしいと思いました。

今日は御実家に行ってきたのですね。
お母様積もる話が合った事でしょう。

明日もう一日お休みですね。
どうぞごゆっくりお過ごしくださいね。

ホトトギスがきれいですね。
Commented by pass8515 at 2019-10-13 23:50
> hanamomo60さん
こんばんわ。
ラグビーやりましたね!
もう、最後は、はらはらしました。
追いつかれたら、どうしよう!!と、ドキドキしましたが、粘り勝ちでしたね。
日本は、本当に強くなったのですね。まだまだ、試合が見れることが嬉しいです。
が、試合が中止になったところもあり、釜石で試合をするはずだった選手たちは、ボランティアで片付けの手伝いをされていましたね。じんと来るものがありました。

川の氾濫は、恐ろしいものですね。堤防をいくら頑丈にしても、抑えきれないほど、年々雨量が増え続けますね。いつ、どこで、同じようなことが起きるか、わかりませんね。
新幹線も浸かっていましたね。しばらく、影響が続きそうですね。

母は、歩くのがずいぶん大儀そうではありましたが、相変わらず元気でした。
よく喋り、話題も尽きず、でも家に帰ると、どっと疲れたと言っていました。(電話で)
明日は、また雨の予報ですが、家の事をしたいなあと思います。

ホトトギス、今年は去年よりも、またたくさん咲きました。
しばらく、庭が華やぎそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 母とフレンチ 図書館 >>