人気ブログランキング |

母とフレンチ

一夜明けて、各地の甚大な被害に言葉もなかった。

ニュースを見ながら、出かける用意をした。
今日は、平常通り電車も動くはずだが、何があるかわからないので、早めに家を出た。

母と、予約していたフレンチのお店に行った。
こじんまりしたお店だったが、前菜もメインもデザートも、何種類から選べて、メニューも豊富だった。
とても迷ったけれど、普段とは違うものを注文してみることにした。

前菜は、豚肉のテリーヌを。
メインは、仔牛の煮込みを。

c0352015_19172078.jpg
が、前菜は母の選んだ「ホタテとサーモンのタルタル」の方がとても美味しそうで、ちょっと後悔。

そして、デザートは仏産マロンのモンブランにしたけれど・・・。

c0352015_19173806.jpg
またまた、母が選んだ「いちじくのタルト」の方が美味しそうだった。
なんだか私は、子供のようだなあと、内心思いながら、やはり普段、自分が選びそうなものを本能のままに、選んだ方が良かったと思った。
それでも文句なく美味しいフレンチだった。

こうして、何事もなく平穏に過ごせることが、有難いなあと母と話した。
新しい朝ドラ「スカーレット」の子供時代の話は良かった。
ラグビーの事はさっぱりわからないけれど、試合は面白い。
でもなんで日本代表がほとんど外国人?と、納得が行っていないようだったけれど「ラグビーはそれでいいのです」と説き伏せた(笑)

そんなことを話しながら、前菜から、デザートまで、時計で測ったように、きっかり2時間。
お腹も心も満たされて、少しだけ街歩きをした。

とうとう、母も杖が必要になった。
「私と一緒やと辛気臭いで・・」と言いながら、相変わらずよく喋りながらの、街歩きだった。

京都文化博物館(旧日本銀行)
ミュシャ展が開催されていた。
c0352015_19180481.jpg
重要文化財らしい元時計店
今は、セレクトショップのようだった。

c0352015_23042073.jpg
イノダコーヒーで、珈琲を飲んだ。

c0352015_19174637.jpg
古いものと新しいものが共存し、うまい具合に調和している街並み。
コーヒー店を出る頃には、ひんやりとした夕方の秋の風が吹いていた。
母は「木枯らしやなあ」と言っていた。
その通り、台風が一つ過ぎると、季節は一気にすすむのだろう。

********************************
スコットランドに勝った!
後半は、じりじりと攻め込まれ、肝を冷やしたけれど、鉄壁の守りで、粘り勝ちだった。
決勝トーナメント進出だ!



by pass8515 | 2019-10-13 23:40 | おでかけ | Comments(6)
Commented by miisya7 at 2019-10-14 00:10
こんばんは~
ぱすさん母娘、お洒落だわ~♡
フレンチ、素敵ね☆
もし私と会うことがあったら是非誘ってね(笑)♪
旧日本銀行、気になるわ~
近代的な?古い建物っていいなと思います。
こういう景観好きですよ~♡
お母様、杖が必要になったのね。
転ばぬ先の杖ってこともあるから、安心かも。
家の母は、嫌だって言って...
とうとう転んじゃって骨折...
それでも驚異の復活をしてくれましたが、今度は帯状疱疹に罹り3週間くらい殆ど寝て過ごしたら、脚力激減
外は杖。長距離は車椅子です。
家の中は杖なしでも動けるから、助かります。
手の手術をされるんですね。
小さな手術でも不安ですよね。
私も経験しましたが、終わってみれば心配程でもなかったと思えるかも。
頑張れ~ぱすさん!!
そしてお大事に~♡
ラグビー、決勝進出!
インタビューの選手、これからDr.になるですってね。
文武両道か~ 頭が下がりますmm
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-10-14 07:03
お母様との楽しい食事、いいなぁ〜と。
私にはもう不可能な時間なので、
少々羨ましく思いながら読ませてもらいました。

京都でフレンチもいいいですね。
京都文化博物館の近くだったのかしら。
ミュシャ展が開催されていたのは知りませんでした。
また京都に行きたいなぁ。

杖が必要になったお母様、それでも元気に町歩きをし、
passさんとのおしゃべりを楽しまれる。
母親にとっても娘にとっても大切な時間。
そしてなぜかほっとし、心温まる時間。
いつまでもお元気でいてほしいですね。

日本の勝利!
久しぶりに大声をあげての応援。
興奮しました!
Commented by hanamomo60 at 2019-10-14 15:27
いい時間を過ごされましたね。
私も母とよく食事に行きました。
でもこんなおしゃれなフレンチレストランなんて一度もなかったです。
お蕎麦屋さんとかおすし屋さんが多かったです。

夕べは盛り上がりました!
今朝は母を迎えに来てくれたデイケアのスタッフとまた夕べのラグビーの話をしました。
スコットランドに勝てた!うれしいですね。
Commented by pass8515 at 2019-10-14 20:48
> みいさん
こんばんわ。
フランスの田舎風と言ったこじんまりとしたお店でした。
ワインと一緒に、美味しかったですよ。
母は、葡萄酒と言うのですが、少しまわった~と言っていました。
みいさんと、お食事をする機会がいつかはあるような、気がしています♪

元銀行という建物は、どれも立派なものですね。
歴史を感じさせます。
どっしりとして、風格があって、町が変わっても、いつまでもそこにあり続けますね。

腰がどうも、曲がってしまって、歩くのがしんどそうです。
こればっかりは、仕方がありませんね。
みいさんのお母さまも、家ではご自分で歩かれるから、助かりますね。
帯状疱疹、痛いのでしょう。可愛そうでしたね。

手術のこと、どうもありがとう。
みいさんも、不安ながらも頑張ったのですよね。
私も、深く考えずに臨みたいなあと思いますよ。それほど大げさに考えなくてもいいのですよね。リラックス、リラックスです。

ラグビーやりましたね!もう、興奮しましたよ。最後の方は、疲れました(笑)。
でも、良かった!あんなに、強いなんて思いもよらず、でも強豪国と言っていいのですよね。
福岡選手ですよね。昨日もトライ決めましたね。お医者様を目指すらしいですね。極める人は、何事にも粘り強く取り組めるのでしょうね。
Commented by pass8515 at 2019-10-14 20:55
> PochiPochi-2-sさん
こんばんわ。
久しぶりに、2人で出かけました。
もう、長いことは歩けませんが、限られたエリアなら、ぼちぼちと歩いては休んででした。
おしゃべりは止まりませんでしたが・・・。(笑)
気候がよくなったら、できるだけこんな時間を持ちたいなあと思いました。
フレンチのお店は、朝日新聞社がすぐ近くでした。
京都文化博物館も、立派な近代的な建物ですね。ミュシャ展。(ポスターだけ見ました)
モダンですね。
まったく古さを感じさせない、デザインアートですね。

日本代表やりましたね!
私も、興奮しました。最後の方は、ハラハラしました。
ラグビーの面白さをこの何試合かで知りました。ルールもすこ~しだけ、わかってきました。
Commented by pass8515 at 2019-10-14 21:02
> hanamomo60さん
こんばんわ。
いろんな事を話して、美味しいもので満腹になって、楽しいひと時でした。
お蕎麦屋さんと、お寿司やさん。それもいいですね!
私も、どっちも大好きで、落ち着けるところがあったら、今度はそうしたいものです。
昨日行った辺りは、町家を利用した隠れ家的なお店が本当に増えていました。
町の景観を崩さずに、調和していました。

日本勝ちましたね!
最後の方は、ハラハラしました。よく守りましたね。
次の南アフリカ戦も、楽しみです。やってくれそうな気がします。

名前
URL
削除用パスワード
<< 記憶 10月の台風 >>