人気ブログランキング |

予約席

先日、母と訪れたフレンチのお店は、こじんまりとしたパリのビストロ風だった。
席と席がかなり、ひっついていた。

予約をしていた。
そして、もう一組予約をしていた方たちと入店がほぼ同時だった。
私と母がまず席に案内された。
そのもう一組は私たちの席のすぐ隣に案内された。

「近い!」

テーブル間の距離は20センチほど。
お水、おしぼりが運ばれてきたが、落ち着かなかった。
これでは、話などできない。見渡すと、混んでるわけでもなく、予約席もなく、窓側が空いていた。

母と、相談して、お店の人に席を替えてもらうように頼んだ。
あっさりと、了承されて席替えした。
隣の席の人たちも、きっとほっとしたことだろう。

言ってみるものだ。いや、言わなくてはいけない。こんな時。

c0352015_22481269.jpg
小さな窓際で、ゆっくりと食事をすることができた。
魚料理はスズキ。とてもやわらかくて美味しかった。

「パリで、勇気を出してビストロに入れば良かった。黒板メニューは読めないし、高いし・・・」
なんて、母と話をした。

そのパリの旅から、ちょうど9年。
この時期になると決まって写真を見返しては、あの時の空気感や、寒さや、街のざわめきを思い起こしている。

パリ最後の夜

c0352015_22470566.jpg
モンマルトルの窓辺


c0352015_22465601.jpg
特に何も買わなかったのに、この文具店は楽しかった。

c0352015_22472381.jpg
********************

今夜のニュースで驚いたのは、東京オリンピックのマラソンが札幌で!ということ。
明け方のスタートになるのかな~なんて思っていたけれど、もっと大胆な路線変更に。
酷暑を思えば、仕方がないと思った。


by pass8515 | 2019-10-16 23:21 | 暮らし | Comments(2)
Commented by hanamomo60 at 2019-10-19 17:33
私も同じような経験があります。
お好きなところへどうぞ!といえないものでしょうか。

2人でもゆったりとした4人がけのテーブルへ案内してくれるお店もありますけどね。
勇気を出して言ってよかったですね。
でも本当は窓際のお席も空いておりますがいかがですか?位の配慮って欲しいものですね。

パリのお写真美しい!
秋だったのですね。
外国は窓辺の雰囲気がいいですね。
見せてくださってありがとう♪

札幌への変更。大変な問題が山積みですね。
札幌への旅費は安くないし、ボランティアの人たちの確保はなどなど大変でしょうね。
それに加えてこの災害の多さ、思い切ってやめるという選択もありですが、絶対それは無理でしょうね。
Commented by pass8515 at 2019-10-20 17:23
> hanamomo60さん
こんにちわ。
予約したという事は、いい席を用意してくれていると、思いますよね。
それを、予約した者、2組をくっつけてどうするのだ・・と思いました。
他にも、席は空いているのに、不可解なことでした。お料理が良かっただけにもう少し配慮が欲しかったです。思い切って、言ってみて良かったです。
そうですね。2人でも、4人掛けでゆったりとした席を用意してくれている場合がありますよね。窓側の眺めのいい席、隣を気にしなくていい席。
そういう席が用意されていると、ほっとします。大切にお客様の事を思っているという姿勢が見えますね。

晩秋のパリは、とても寒かったのですが、どこを切り取っても絵葉書のような風景でした。たまに、今でも写真を見返しています。空気感や音が今でも蘇ってくるのですよ。

札幌への変更。驚きましたね。
明け方、薄暗いうちからスタートすれば、まだ暑さもましかな~と思っていたのですが、
ドーハの二の舞、そのぐらいに慎重に考えられたのでしょうね。
台風も心配ですね。ここのところの台風の激しさを考えれば、どこかで何かの競技に影響が出そうですね。無事に済んで、招致して良かったと思えるようなオリンピックに・・と思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< つわぶき 一日、一捨て >>