人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンチーム

昨夜のラグビーワールドカップの南アフリカ戦。
やはり格の違いを見せつけられたような気がした。

前半は、相手も反則が多かったので、ほぼ互角だったけれど、後半は焦りも見えた。
どうにも、修正ができなくて、完敗した。
が、この一か月で、ラグビーってこんなに面白いスポーツだったのだと知った。

五郎丸さんが、にわかファンと呼ばれる人も十分楽しめたのではないだろうか、と言われていたけれど、まさに我が家のことだった。
ルールも知らない、選手の名前も知らない。
何かとサッカーと比較して、考えてしまう。

そんな家族同士で、昨日の試合を観戦していたけれど、あっという間の80分だった。
そして、7つの国籍の選手が日本代表のワンチーム。
人種・国籍の垣根を超えた、ラグビーの素晴らしい意義も初めて知った。
ありがとう!感動をありがとう!

が、ワールドカップはまだまだこれから、あとの2戦も引き続き、観たいなあと思います。

************************

息子も帰って来ていて、その日の出来事を話し、ケーキを食べて、一緒にラグビーを観ていた。
ハロウィンですね。

ワンチーム_c0352015_18570023.jpg
「ラファエラ、かっこいいなあ~」と息子が言った。
私は、流大選手ばかりを追っていたので、気がつかなかったが、よく見てみると、いい顔だ。(笑)
陸上のケンブリッジ飛鳥以来の、いい顔だなあ~と、印象づいたのだった。

ラグビーがこれで、すそ野が広がるのだろうか、競技人口は一挙に増えるのだろうか。
でも、昔から学園ドラマと言えば、ラグビーだった。
そんなことを話しながら、盛り上がった我が家だった。

*********************************

昨日のプチ船旅
雲も美しかったので、もう一枚。

ワンチーム_c0352015_18571328.jpg
明日は、天皇陛下御即位の記念日で祝日に。
9月の半ばごろまで、祝日になることは知らなくて、職場一同、寝耳に水だった。
が、いざ次の日が休日だと思うと、心が開放されたような気がする。




by pass8515 | 2019-10-21 19:18 | 暮らし
<< 今日という休日 帆船 >>