人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の京都

実に暖かいお正月。
今日は、実家に行った。

お正月の京都_c0352015_21504032.jpg
その前に、父のお墓に行く。
京都駅から、バスに乗っていくのだが、そのバスに乗るまでが大変だった。
祇園・八坂神社・清水寺行きのバスに乗るのだが、いくつかあるこの行先の系統の乗り場は長蛇の列。

バスは次々と来るはずだけど、この列は待てない。
他に、近くに止まるバスを探すと、「京都バス」の四条河原町行きを見つけた。
市バスに比べて「京都バス」に乗る機会は、まずなくおそらく乗ったのは初めてかも知れない。
行列もなく、、車内も空いていた。

四条河原町で降りて、歩こう。
八坂神社まで歩こう。
少し渋滞はしていたけれど、高島屋近くで降りて歩く。
速足で歩く。

八坂神社到着。
これまた、すごい人だった。

お正月の京都_c0352015_22055581.jpg
ちょっと立ち寄って、お詣りをしたいところだけれど、目的はお墓参り。
通り過ぎるだけにする。

お正月の京都_c0352015_22004072.jpg
お墓は、先ほどの混雑と打って変わって、本来の静けさだった。
父のお墓、そしてもっと山の方にある、祖父母・叔父のお墓。
空気も澄み渡り、京都の街が一望できた。

お正月の京都_c0352015_22005113.jpg
祇園近くの路地を下り、バス通りに出る。
京都駅に向かうバスはすぐにやって来て、道も空いていた。
まだ11時前。人の流れとは逆だから、ここはスムーズだった。

京都駅に着くと、朝のバス乗り場の列は、さらに倍ぐらいに伸びていた。
みんな、目的地に着くのはいつのことなのだろう。
と、思いながら、実家へと向かった。

********************
夜、寒いから寝られないと、数日前に言っていた母。
ちょっと、心配していたけど、元気だった。
はまぐりのお吸い物、茶わん蒸しなどを用意してくれて、少し私も人ごみで疲れたものだから、上げ膳据え膳させてもらった。
お寿司と、おせち。
あれもこれも、少しづつと思ってつまんでいたら、お腹が苦しくなってきた。

お正月の京都_c0352015_21504032.jpg
食後にと用意してくれていた、お正月のお菓子とか。
果物とか。
もう、食べきれなくて、持ち帰ることにした。


お正月の京都_c0352015_22182131.jpg
母がむいてくれたりんご。
帰宅して一息ついてつまむと、とても甘くておいしかった。
食べすぎた胃腸にもとても優しかった。

いちごは、明日の朝にいただきます。
冷蔵庫を開けると、春のようないい香りがしています。



by pass8515 | 2020-01-02 22:24 | おでかけ
<< 山田錦 新しい年 >>