人気ブログランキング |

2019年 01月 29日 ( 1 )

家事は続くよ

朝食時に読んだ、朝刊の「家事は続くよ」という記事が興味深かった。

なるほどと思った箇所を抜粋すると、
『日本では、女性がどれだけ家事をするかが人格の評価にまで結び付けられるようになりました。床や棚にホコリがたまっていたり、食器を毎食後に洗っていなかったりすると「だらしない人間」だといわれてしまうのです』

手作りが愛情のバロメーター
家事は自分ですることが大切だから
そんな・・
『きちんとした家事という古い価値観に縛られるのは終わりにしたいものです。』

また、人はそれぞれにいろいろだから、「できる家事」「嫌いな家事」「しない家事」があってよい。
家事のどこを省き、どこに力を入れるかはその人次第。

『周りの情報に振り回されず「自分軸」を持てば家事ほどコントロールしやすいものはないと思います』

なるほど・・・
私だって、捉われて、固執して、でもこれでいいやと振り切っている・・・そんなことの繰り返しだ。

最近、言えずにいたことは「きざみねぎ」を買うということ。
なんか、言えずにいた。
わざわざ言うことではないけれど、なんとなく言えずにいた。
しかし、これが便利ですぐれもので、私にしては経済的。

どこのスーパーもたいてい税抜き98円。
スーパーによって、刻みの細かさは違う。
私なりの好みの「きざみねぎ」もある。
たいていは、兵庫県産ねぎ。地産地消。
一週間に一度の買い物で、ねぎを一束買ったとして、半分刻んでそのままにしておくと、ネギの先端が茶色く枯れてきて、萎れて来たことは数知れず。

「きざみねぎ」なら、この悩みは解消された。
味噌汁やかす汁に散らすのが、楽しくなった。

***************************
最近、よく見かけるのは「しめじのバラ」
しめじを切ること、解体することを面倒に思っている人が多いのだろう。
私は、まだそこまで・・・。とは思ってはいるので、今のところ塊で買っている。
こうして、半分バラにして保存していることはあるけれど、人それぞれでいいのである。

c0352015_18430245.jpg
いただいた、庭の木になったみかん
ジャムにしようと思っている。
「好きな家事」のひとつである。
でも、これは、家事か?
好きなことで、ストレス解消!
c0352015_18431346.jpg
週末が楽しみだ♪





by pass8515 | 2019-01-29 18:49 | 暮らし | Comments(6)