人気ブログランキング |

2019年 05月 12日 ( 1 )

ツアーの人たち

母の日
長い連休、連休明け、体調崩し・・・といろいろあったここ数日だったので、すっかり忘れていた。
昨夜、息子から来週に肉とケーキを買って帰るから!とLINEがあった。
誕生日も近いから、いつも一緒にされるけど、覚えていてくれたことが嬉しい。

*********************************
週末、いつものショッピングモールで、連休に出かけた東北のツアーで一緒だったご夫婦を見かけた。
4日間も一緒にいると、たいていの人の特徴が思い出される。
そのご夫婦も、まずご主人だった。
長身、背中の感じ、眼鏡・・「あ!」と思った。
となりにおられる奥様で、決定的。

旅の途中で、会話を交わしたわけでもなく、あちらが私を覚えているとは限らないので、声はかけずにいたけれど、妙に懐かしかった。
大阪からのツアーに、わりと地元の人が来ていたことにも驚いた。

c0352015_15530031.jpg
ツアーの人たちで、ほかに思い出すこと。
あるご夫婦は、たいていバスが後ろ前か、通路をはさんでお隣の場合が多かった。
添乗員さんによると、申し込み順を元に座席は決まっているらしい。
それを、不公平のないように、前後・左右と席替えをしたらしい。
とても、明るいご夫婦だった。サンダーバードでもバスでもご夫婦の会話がずっとあった。
まず奥様が話しかけ、それをうるさがらずに、ご主人がうまく相槌を打たれていた。
名コンビだった。夫婦漫才のようだった。

ひとつ、思ったことが水筒だった。
奥様は、ツアー中、ずっと水筒で飲み物を飲んでいた。
初日ならわかる。でも4日間となると、きっとホテルの部屋のポットで湯を沸かし、部屋にサービスでおかれたティーバッグか、粉のお茶(はたまた持参したものか)でお茶を作り、それを持ち歩かれていたのではないかと思われる。

こういう人を見ると、かすかな感動を覚える。
自販機で、SAで飲み物を買う。
4日間×2×〇回?それだけで、私たちはいくら使ったのだろう。
まだまだ、自分は旅の初級編だなあと思った。
が、できそうで、なかなかできないことでもある。

(虹の写真は、旅に出る朝、駅のホームにて)
*****************************
お漬物
山形で買った「しょうゆの実」というもろみで野菜を漬けた。
きゅうりとかぶ。

c0352015_16384076.jpg
右下は、銀山温泉で買った「おしん漬け」
紅花を散らしたお漬物だった。
この週末のお昼にもって来いだった。

「おしん」
朝の再放送を見ている。



by pass8515 | 2019-05-12 15:51 | 暮らし | Comments(6)