人気ブログランキング |

2019年 09月 12日 ( 1 )

いちじくの話

昨日の夕方からの雨は激しかった。
シャワーのような降り方で、雷もなって、それでいくらか涼しくなるかと思ったけれど、そうでもなかった。

今朝は、ずいぶんと涼しくなった。
台風の影響で、停電しているところが、まだあるらしい。
あの猛暑の中、早い復旧をと思います。

*************************
同年代の職場の人と、いちじくの話になった。
それが、共通した母との思い出ばなしだったので、共感した。

彼女のお母さまは、いちじくが大好物らしかったが、彼女は実はそれほどでもなかった。
産後、母乳がよく出るからと、「食べなさい」とよく言われたが、「要らない」と言ってしまった。

私も、実はいちじくが苦手だった。
私の母も大好きで、近くの畑のおばさんがよく売りに来ていたので、箱買いしていた。
「あんたも食べ」とよく言われたけれど、「いい・・いちじくだけは、どうも・・」
嫌いなものは当時、見つからなかったけれど、いちじくだけが・・・苦手だった。

が、大人になってから、ケーキにのってるいちじくが食べられることに気づいた。
それなら、皮を剥いて切ったらどうか・・・。食べられた!美味しかった!
そう気づいてからは、そういう食べ方にしている。どうやらかぶりつくのが苦手だったようだ。(口の周りが荒れそうで・・)

母には、いちじく食べられるようになった。今では大好き!
そう何度も言ったはずなのに、先日の法事の席で、「世の中で一番嫌いなものは、いちじく!と、あんた言うてたなあ~」と言った。
そこまで、言った覚えはないのだけれど、母にしてみたら、軽く根に持っていたのだなあ(笑)と思った。

c0352015_17144639.jpg
若い頃、母に勧められたことを、要らないと言ってしまった事。
今になってみて、言い方もあったのになあと思える事。
素直に、一度食べてみてもよかったなあと思う事。
そんなことが、共感し合えた、職場での昼下がりだった。

*****************************
今度こそ、最後のアイスコーヒーか?

c0352015_06543295.jpg
昨夜の晩ごはんは、カレーライス。
なす、かぼちゃ、たまねぎ、にんじん

c0352015_06542544.jpg

by pass8515 | 2019-09-12 07:15 | 思い出ばなし | Comments(4)