人気ブログランキング |

2019年 09月 23日 ( 1 )

いつもの晩ごはん

「いつもの晩ごはん」を食べさせたいと、昨日のブログは結んだ。
なのに、さあ召し上がれ・・というタイミングで、「ちょっと出て来る」と息子はすまなさそうに出て行った。
地元の友人と、アポが取れたようだ。

絶妙な、悪いタイミングで、がっくり来た。
でも、嫌な顔はしないでおいた。
でも、持って帰ってくれたワインを一緒に飲みたかった。

この写真を撮った直後だったから、その落胆ぶりは・・。(笑)
c0352015_18093711.jpg
しかし、私にも覚えはある。
ちょうど、息子の今の年と同じくらいだろうか。
実家に子供たちを連れて帰る。
久しぶりに友人たちとも会いたくて、何人かの地元の友人と約束をすでにしている。
が、ある時、母の機嫌を損ねたようだった。

「また、出て行くんかいな。そんな、帰るたんびに会わなあかんか・・」と。

あ・・・・。母も、どこかへ行きたいし、どこかへ連れて行きたかったのだろうな。
子どもを預けるだけ、預けて、母の気持ちも考えず、自分の事しか考えてなかったなあ。

が・・その時は、そこまで大人の考えはできず、母に気を遣い、それっきり友人達との連絡を怠ってしまい、疎遠になったのは母のせいだ。
・・ぐらいに、思った時期があった。

だから、昨夜は息子には、嫌な顔はしなかった。
「行ってらっしゃ~い」と笑顔で見送った。

が、息子は優しい。あの頃の私に比べると、とても優しい。
友人とは、軽く食べて来た感じで、早々に切り上げて帰って来た。
そして、私の晩ごはんを帰ってから食べてくれた。

****************************

そんな、一夜が明けて、息子の帰り道、帰る手段が気になった。
晴れては来たけど、台風の余波で強風だ。船は?橋は?

様子を見て、昼ごはんを食べてから帰ると言う。
それなら、もう大丈夫だろう。

昼ごはんは、夫がミートソースをこしらえた。
かねてより、作りたくって、「クックパッド」でレシピをプリントアウトして、材料も買って来ていた。
そんなところへ、息子が帰って来たものだから、よっしゃ!作ろうという事になった。

c0352015_18292266.jpg
初めてにしては、なかなかの出来ではないだろうか。
ブイヨンは、もう少し足した方がよかったか。
パスタの茹で加減はもうちょいか。
もすこし、パンチが効いた方がよいか。

などなど・・・・。
私の「いつもの晩ごはん」より、盛り上がったランチタイムだった。

気になったのは、袋詰めの「熟成パルメザンチーズ」(夫、購入)
こんなのがあるのだなあ。
粉チーズは必ず固まる。テーブルやどこかで、必ずカンカンとしなければ、いけない。
が、これだと袋を手でほぐすとよい。
袋の中に小さな穴が開いていて、適量をふりかけることができる。

お昼過ぎ、息子は帰って行った。
飛ばさないようにね・・と念を押して、見送った。




by pass8515 | 2019-09-23 18:43 | 暮らし | Comments(8)