人気ブログランキング |

2019年 09月 28日 ( 1 )

今日の買い物

9月も、残すところ3日。
増税前。
さすがに、気になって来た週末。
どうせ、使うものを買っておくことにした。

ドラッグストアでは、常備薬、牛乳石鹸、洗剤、市指定ゴミ袋を。

そして、無印良品では、化粧品を。

c0352015_16192349.jpg
意外にも(考えてみたらそうか・・)ドラッグストアよりも、混んでいた。
大きなものを買う人がいたりで、結構レジが混んでいた。
10分ほど、かかった。

最近、化粧品類を選んで、試して・・・そういうことを思考する時間を省きたくて、とにかく無印に落ち着いている。
クレンジング・オールインワン・洗顔フォーム。
これで、年内はもつかしら・・♪

そして、本だ。
買おうか、どうしようか迷っていた本があった。
もたもたしていたら、10月だ。
いくら違うか、微々たるものだけど、残念な気持ちになりたくない。
思い切って本日、買うことにした。

「58歳から日々を大切に小さく暮らす」

c0352015_16255706.jpg
今まで、90歳そして、100歳近くの方の本
つばたさんを初めとして、いかにして充実した老後を送るか・・・と言った本を読んできた。
先々の大きな指標にもなった。

が・・・直近のすぐ目の前にある年代の本こそ、今、読んでもいいのではないか。
読むべきか。

新聞の広告欄で目に留まった本がどうも気になっていた。
数多あるブログから本になった本。
今まで、あんまり興味が持てなかったのだけれど、本屋さんで立ち読みして、どうにも忘れられなかった。

ショコラさんは、現在63歳。
紆余曲折の後、一人で慎ましいながらも工夫して楽しむ暮らしを満喫されている。
興味を惹いたのは、58歳からパート勤めをされながら、そのお給料の範囲内での暮らしが細かく、描かれているということ。

元々、センスのよい方だ。
こじんまりした、デザイナーズマンション(分譲)で、シンプルな家具に囲まれた、ミニマムな暮らし。
ひとつひとつに、こだわりを持ちつつ、「身の丈に合った」暮らしが紹介されている。

午後から、半分ほど読めたところで休憩した。

***********************

週末は、何しよう。
私は、木曜日ぐらいから、プランを立てて、過ごしている。
今日だって、前述のように、ドラッグストア~無印良品~書店とめぐり、いつものスーパーで買い物をした。
私のお給料も入ったことだし、夫の誕生日を目前に控え、気持ちのよい買い物ができた。
出来るはずだった。
レジに並んでいる前は・・・・・。

が、こんな人間が、世の中にいるのだなと思う出来事があった。
そのことは、また明日にします。


by pass8515 | 2019-09-28 16:57 | 暮らし | Comments(4)