人気ブログランキング |

2019年 10月 05日 ( 1 )

ワインオープナー

秋晴れの週末だった。
日中は、陽射しも強く、暑かったけれど、日が落ちると、とたんに過ごしやすくなった。
そして、静かになった。

ワインオープナーをやっと買った。

c0352015_18422682.jpg
一つ、突然に螺旋の部分が折れて!
予備のもう一つは、「てこ」の部分がずっとずっと、ゆるゆるだった。
だましだまし使うか、もしくは、コルクではないワインを買うようにしていた。
が、それでは限定される。
ワインを買うたびに思案する。

で、思い切って買った。
イタリアの「GHIDINI」

今夜は、ワインを開けて、ラグビー・サモア戦を観戦しよう!

c0352015_18471239.jpg
******************************

ワインオープナーを買ったあと、友人と待ち合わせた。
2月以来の再会だった。

友人と、こんなに会わなかったことは、かつて一度もなかった。
出会って、30余年。
一度もなかった。
が、なんとなく時間と距離を置きたかった。
私のちょっとした一言に対して、彼女は過剰に反応した。
それに対して、私はその場は流してみたものの、なんだか疲れを感じた。

大意はない。そう受け取って欲しかった。
が、その言葉に対してそれほど過剰に反応するという事は、こだわりがずっと彼女の心にあったということ。
それを、私は察することができなかった。

春が過ぎ、夏が過ぎ、秋が来た。
このままでは、年を越してしまうか・・・と思っていたところに彼女が連絡をくれた。

お孫さんがまた、一人増えたこと。
お義母さんの介護が本格化したこと。
新しい職場環境のこと。

会わない間に、身の回りに変化が、多々あったようだ。
いろいろ大変だけど、笑ってやり過ごすしかない。
友人らしかった。

お互いに、持っていたはずのわだかまりも、吹き飛ばしてあっという間に、時が過ぎた。

************************
晩ごはん
塩糖水漬けの豚ロースソテー
クラムチャウダー

c0352015_22114766.jpg
**********************
ラグビーは、ボーナスポイントも獲得して、圧勝した。
2試合、全部見てみると、ちょっとはルールがわかって来た。
何かと、サッカーと比較してしまうけれど、ラグビーは、点数が一気に入るところが、いいところでもあり、危ないところでもある。
決勝トーナメント進出は、まだ決定したわけではないのだなあ~。
3勝しても、まだ確定ではないなんて・・・・険しい。

さあ、次はスコットランド戦!


by pass8515 | 2019-10-05 22:18 | つながり | Comments(2)