人気ブログランキング |

2019年 10月 22日 ( 1 )

今日という休日

即位の礼のため、今日は休日だった。
わざわざ言うことではないけれど、私たち(職場の人、ほとんど・・)は、ほぼ一か月前まで知らなかった。

職場の一人が「祝日になるって、みんな言ってるよ・・」と言った。
が、私は「平成の即位の礼って休日になったかなあ~」とおぼろげな記憶と、ただ年を重ねているというだけの知ったかぶりをしてしまった。
我が家の台所のカレンダーも赤くはなってなかったから・・・。

が、少々自信もなく、帰宅して一息ついて検索してみたら、堂々の祝日だった!!
悪いことをしてしまった。
意見を否定してしまった。

翌朝、早速「10月22日は祝日なんですね!」と私から、たたみかけ、その人も疑心暗鬼で調べたらしく「やっぱり、そうだね!」と。
ほかの人たちも「ラッキー!」とふって湧いたような、今日という休日に、場が和んだのだった。
9月のある日のことだった。

そうして、今日という休日。
パレードがあったらテレビ中継を観たいなあと思っていたけれど、それは11月10日に観るとして・・・。

雨模様と思っていたら、お天気がよくなったので、急に思い立って映画「イエスタディ」を観に行った。

世界的な大停電の後、世の中が変わっていた。
誰も、ビートルズを知らない。
売れないミュージシャンが、覚えている限りのあの名曲たちを披露したところ、一躍トップスターにのし上がった。

ビートルズの曲を本格的に、聴きたいと思うと、コメディ路線でもあるので、ちょっと肩透かしになるかも知れない。
それでも「イエスタディ」や「ザ・ロング・アンド・ワインディングロード」は泣かせる。
心にじーんときた。

休日の映画館は、それはもう大混雑だった。
皆、どの映画を観に来たのだろうと思っていたら「イエスタディ」もほぼ満席だった。
もっと、大きなスクリーンでやってもいいかも知れない。

10月も、後半というのに、暑い日だった。
半袖でもいいぐらいの、蒸し暑さだった。

*******************************
しかし、夕方になると、風も急にひんやりとしてくる。

かぼちゃと、白菜と、ベーコンブロックがあったので、グラタンにした。
粉は、実はお好み焼き粉を使用したので、味がしっかりついている。
粗びき胡椒を振って、バターで野菜を炒めたら、こくのあるグラタンに仕上がった。

c0352015_17041331.jpg
今年だけの特別な休日。
いい日でした。




by pass8515 | 2019-10-22 20:36 | 映画の日 | Comments(4)